Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『金子半之助』老舗名店の天丼を食す! - 東京 / 神田小川町

f:id:taremerakuda:20210923165417j:image

東京 日本橋に本店をもつ老舗天丼屋さん『金子半之助』

妻が妹と行ってすごく美味しかったということで、先日神田小川町店に行って参りました。

2021年現在、国内では、東京に17店舗、名古屋に3店舗、富山に2店舗、大阪に1店舗、海外では、アメリカ、カナダ、台湾、香港、中国にも展開されています。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • サクサクのてんぷらとタレがすごくマッチしていてすごく美味しいです。
  • 値段もリーズナブルなので、軽く友人と天丼ランチしたいときにオススメです。

こんな方にオススメです

  • 美味しい天丼が食べたい
  • コスパ良く天丼ランチがしたい

 

アクセス・待ち時間

都営地下鉄 小川町駅、東京メトロ淡路町から徒歩1分ほどのところにあります。

>>Google マップ

お店によっては数十分待ちもある人気店ですがが、こちらのお店は比較的空いている方だと思います。

うちは14時という中途半端な時間に行ったので並ばずに入店できました。

 

店内雰囲気

カウンター席、テーブル席のこじんまりしたお店です。

油ものを調理するお店ですが、しっかり清潔感は保たれています。

 

f:id:taremerakuda:20211226212150j:image

メニュー・値段

天丼は

  • 松(穴子):880円(茄子、舞茸、海老二尾、いか・小柱、ししとう、海苔、卵)
  • 竹(きす):980円(白身魚、海老二尾、いか・小柱、ししとう、海苔、卵)
  • 梅(野菜):1,380円(穴子、海老二尾、いか・小柱、ししとう、海苔、卵)

から選ぶことができ、天ぷらは単品での追加が可能です。

味噌汁(120円)やご飯大盛り(100円)などもあります。

 

f:id:taremerakuda:20211226212203j:image

 

うちは

  • 天丼 (梅)+ 味噌汁 x 2

を注文しました。

 

f:id:taremerakuda:20190624000246j:plain

 

料理

まず、黒豆茶が出てきます。

黒豆茶の香ばしい香りが食欲を駆り立ててくれます。

f:id:taremerakuda:20220323194307j:image

 

10分ほど待って、天丼(梅)と味噌汁が出てきました。

 

f:id:taremerakuda:20210922140137j:image

f:id:taremerakuda:20220323194251j:image

 

まず、味噌汁はダシがふんだんに効いてて、胃に沁みて美味しいです。

 

f:id:taremerakuda:20220323194156j:image

 

天ぷらはサクサクで、タレも程よい濃さで、すごく美味いです。

ご飯と合わせて食べると幸せ感がやばいです。

 

f:id:taremerakuda:20220323194228j:image

 

また、天ぷらの中に半熟たまごが隠れていて、たまご好きとしては嬉しいサプライズです。

 

f:id:taremerakuda:20211226212208j:image

 

丼の外見の割に底はそこまで深くないですが、意外にお腹がいっぱいになります。

(特に舞茸がけっこうボリューミーで、舞茸を食べた後に急にお腹いっぱいに感じることがあるので、海老やイカ・小柱など、好きなものを先に食べておいたほうがいいです。)

 

f:id:taremerakuda:20211226212211j:image

 

この旨さで1,000円はかなりコスパがいいです。素晴らしい天丼ランチになりました。

 

感想まとめ

美味しいのにコスパも良いということで、天丼が食べたいときにはファーストチョイスになっています。

いろんな場所にお店がどんどん増えてきているので、天丼が好きな方にはぜひおすすめです。

 

金子半之助 神田小川町店

アクセス

都営地下鉄 小川町駅 徒歩1分

東京メトロ 淡路町駅 徒歩1分

住所 東京都千代田区神田小川町1-62
営業時間 11:00-22:00
定休日 -
HP http://kaneko-hannosuke.com/
Map

Google マップ



レストランをお得に予約しよう!