Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

【閉店】『新橋 鶏繁 どんぶり子』 炭火焼鳥を使った絶品親子丼 - 東京 / 東京駅

f:id:taremerakuda:20190626000408j:plain

閉店。

東京駅のキッチンストリートにある『新橋鶏繁どんぶり子』。新橋鶏繁という焼き鳥屋さんのどんぶり専門店で、炭火焼きの鶏肉を卵とじにした親子丼が食べられるお店だ。

感想・オススメ度 ★★★★☆

親子丼一杯1,100円~と決して安くはないが、炭火焼きの鶏肉を卵でとじた親子丼の旨さは安定感が抜群。「親子丼」というのはうどん屋など色んなところで食べられるが、正直当たり外れが多いので、重宝しているお店だ。

待ち時間

お昼時は並んでいることもあるが、カウンターでサクッと食べて出るサラリーマンが多く、それほど待たずに入店できる。

メニュー・値段

親子丼には定番のだしベースのものと、塩、味噌があり、焼鳥丼などもある。どれも美味しいが、まずは定番の炭焼もも肉親子丼がオススメ。

f:id:taremerakuda:20190626000506j:plain

料理

注文して3、4分ほどで提供。

炭焼もも肉親子丼

f:id:taremerakuda:20190626001206j:plain

炭焼の鶏肉は炭の香りがしっかりして臭みがなく、柔らかさも丁度よい。

卵とだしの味加減も丁度よく、白ご飯にたっぷりしみている。

個人的には卵とだしがしみたご飯をスプーンで食べるのがたまらなく好きだ。

サイドについている鳥のスープも美味く、胃が温まる。

 

わがまま二色丼

f:id:taremerakuda:20190630220005j:plain

これは炭焼きのもも肉と粗びきそぼろが両方楽しめる。親子丼とは違った味わいだが、これはこれで美味い。家族で行ったら親子丼と一緒に頼んでシェアするのもいい。

感想まとめ

親子丼一杯1,100円~と決して安くはないが、数百円ケチって失敗するより100倍いい。

(鶏肉に臭みがあったり、鶏肉が固かったり、皮、スジが残っているものは好きではないので。)

 

ご飯時、東京駅に来ることがあればぜひ試してみてほしい味である。

 

新橋 鶏繁 どんぶり子

アクセス 都営三田線 水道橋駅 徒歩2分
JR東京駅 キッチンストリート内(八重洲北口 改札外)
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間

11:00-23:00(L.O.は22:00)

定休日 元旦
HP https://www.torishige.com/donburiko/

 

~~ 航空券+ホテルをお得に予約する! ~~