Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』タッカンマリの王道を食す! - ソウル / 東大門

f:id:taremerakuda:20190902235857j:plain

ソウル 東大門にあるタッカンマリで有名な『陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ』。

「東大門」駅から徒歩5分ほどの東大門タッカンマリ横丁にある大人気店です。

本場のタッカンマリというものが食べてみたく、ソウルに行った際に行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 日本人にも有名なお店ですが、行ってみたら本当に美味しかったです。辛ソースに付けて食べる鶏肉、トックサリ(モチ)、カルグクス(うどん)がたまりませんでした
  • タッカンマリが好きな人には確実に行った方がよいお店です。

こんな方にオススメです

  • タッカンマリが好き
  • 鶏肉の鍋料理が好き

 

アクセス・待ち時間

地下鉄1・4号線「東大門」駅から徒歩5分ほどの東大門タッカンマリ横丁にあります。

>>Google Map

平日18時ごろに行ったので、並ばず入店できましたが、すでにほぼ満席でした。

19時以降は待ち行列ができていました。

そのくらいの時間になると20~30分くらいは待つ必要がありそうでした。

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20190903000346j:plain

 

お店は3階までありますが、どこもほぼ満席状態でした。。さすが人気店ですね。

 

メニュー・値段

うちは

  • タッカンマリ(4人前まで注文可)- 22,000 ウォン(約2,200円)
  • トックサリ(モチ) - 1,000 ウォン(約100円)
  • カルグクス(うどん) - 2,000 ウォン(約200円)(シメも最初に注文しないといけないので注意が必要です。シメとしてはご飯もあります。)

を注文しました。

キムチ、水はセルフサービスです。

前掛けも借りられます。

 

 

 

料理

鍋に鳥が一匹まるごと入って出てきます。

f:id:taremerakuda:20190903004221j:plain

 

が、すぐにお店の人がハサミで切ってくれます。

 

f:id:taremerakuda:20190903000509j:plain

 

グツグツしてきたところで、おろしニンニクを全て入れます。

 

f:id:taremerakuda:20190903011544j:plain

 

さらに沸き上がったところでモチを入れて、5分ほど待ちます。

 

f:id:taremerakuda:20190903000623j:plain

 

待ってる間にタデギ(唐辛子ペースト)、からし、酢、醤油でタレを作ります。

割合は、タデギ1:からし2:酢2:醤油2がオススメのようです。

 

f:id:taremerakuda:20190903004324j:plain

f:id:taremerakuda:20190903000803j:plain

 

しばらくするとモチが出来上がります。

ようやく頂けます。

 

f:id:taremerakuda:20190903001322j:plain

 

モチは熱々で、ものすごくモチモチしています。

辛いもの好きなので、辛いタレとモチの絡みがたまらなく美味しいです。

 

f:id:taremerakuda:20190903000838j:plain


次にメインのチキンが出来上がったので頂きます。

チキンも熱々で、くさみは全く無く、辛いタレと絡んで、美味いです。

そして一緒に入っているジャガイモもまた美味しいです。

スープもいい出汁が出ていて、温かくてお腹にしみます。

夏でも汗をかきながら食べたい味ですね。

 

f:id:taremerakuda:20190903001449j:plain

 

具を食べ終わってから、シメのカルグクスを投入します。

 

f:id:taremerakuda:20190903001630j:plain

 

カルグクスもツルツルで、出汁とタレに絡んで、かなりの美味しさです。

 

f:id:taremerakuda:20190903001604j:plain

 

3人で食べましたがお腹いっぱいになり、大満足で食事を終えることができました。

 

感想まとめ

有名すぎるお店ですが、行ってみたら本当に美味しかったです。

辛ソースに付けて食べる鶏肉、トックサリ、カルグクスがたまらなく美味しいです。

タッカンマリが好きな人には確実にオススメです。

次来たときはシメにご飯を頼んで、雑炊も食べてみたいですね。

 

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

アクセス

地下鉄1・4号線 東大門駅徒歩5分

住所

ソウル特別市 鍾路区 鍾路5街 265-22, 東大門タッカンマリ横丁 内

営業時間 10:30-24:00 (入店22:30まで/L.O 23:30)
定休日 旧正月・秋夕前日/当日
HP -
Map

Google マップ

 

 

 

海外航空券+ホテルをお得に予約するなら!
  
  
  

 

ETUDE公式オンラインショップ