Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『銀座 久兵衛』老舗店の極上寿司を食す! - 東京 / ホテルオークラ東京

f:id:taremerakuda:20191026170706j:plain

一度は名前を聞いたことがあるであろう老舗の高級寿司『銀座 久兵衛』

1935年創業の高級店ですが、サラリーマンでも手が届かないわけではない価格で極上の寿司が食べられるます。ずっと気になっていたので、先日、妻の誕生日に奮発して行ってまいりました。

銀座本店・新館、京王プラザホテル、ホテルオークラ東京、ホテルニューオータニ本店・新館、帝国ホテル大阪に店舗があります。

銀座の本店は予約がいっぱいだったので、ホテルオークラ東京のお店を利用させていただきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 正直今までで1番美味しいお寿司でした。間違いなく行く価値ありです。
  • 職人さんが1組に1人付いて握ってくれるので、すごく特別感があり、体験の価値ありでした。
  • 一人1万円を超えてきますが、高級鮨でお祝いやご褒美メシというのもオススメです。(ちなみに高級鮨のなかではリーズナブルな部類に入るそうです。)

こんな方にオススメです

  • お祝いやご褒美メシに高級鮨が食べたい

 

アクセス・待ち時間

虎ノ門駅、六本木一丁目駅から徒歩6分ほど、ホテルオークラ プレステージタワーの4Fにあります。

Google マップ

 

高級店なので、待ち行列になることはないですが、確実に予約していくことをオススメします。

予約は、久兵衛の店舗に直接電話するか、一休レストランから予約できます。

>>一休レストランのプランをチェックする

 

f:id:taremerakuda:20191026170627j:plain

 

店内雰囲気

店内はカウンター14席とテーブル14席の合わせて28席です。

鮨はカウンター席で食べたいという方は、予約時にリクエストしておくことをオススメします。

うちは初高級鮨だったので、絶対カウンター席で食べたくて事前にリクエストしました。

 

f:id:taremerakuda:20191026170738j:plain

f:id:taremerakuda:20191026170805j:plain

メニュー・値段

メニューは下記のとおりです。

にぎり

  • 綾部 : 7,500円(昼のみ)
  • 唐津 :10,000円
  • 久兵衛:15,000円

鮨懐石(突出、刺身、焼物、椀、にぎり、デザート)

  • 伊賀 :20,000円
  • 備前 :25,000円
  • 魯山人:30,000円

 

うちは、唐津(おまかせコース):10,000円x2人前を注文しました。

+10%サービスチャージ、+消費税10%がかかりました。

 

>>一休.comのプランをチェックする

 

 

料理

カウンターでは、1組に1人の職人さんが付き、寿司を握ってくれます。 

中尾彬風の職人さんは、恐いのかなと思いきやお客さんにはすごく優しかったです。

(弟子入りしたら厳しいかもしれませんが(笑)。。)

 

まずワカメから頂きます。

ただのワカメなのに、お世辞ではなく、マジ美味かったです。

f:id:taremerakuda:20191026170852j:plain

f:id:taremerakuda:20191026172157j:plain

 

寿司は一貫ずつ提供されます。

寿司はすでに味付けがされているので醤油はお好みでとのことでした。

一つ一つを味わって食べる。まさに極上の世界です。

 

ホシガレイ

f:id:taremerakuda:20191026171037j:plain

 

1貫目はあっさり目から始まりました。口に入れた瞬間幸せが広がります。

 

コチ

f:id:taremerakuda:20191026171106j:plain

 

初めて名前を聞き、初めて食べた魚でしたが、美味しかったです。

ググったら、見た目は不細工な魚でしたが、かなりの高級魚だとわかりました。

 

ツムブリ

f:id:taremerakuda:20191026171151j:plain

 

白身でさっぱりしていて美味しく、どんどん食欲が盛り上がってきます。

 

トロ

f:id:taremerakuda:20191026171347j:plain

 

口の中でトロけるとはこのことか。。

 

イカ

f:id:taremerakuda:20191026171243j:plain

 

美味しいイカってこんなに口の中で甘さが広がるのか。。

 

カツオ

f:id:taremerakuda:20191026171424j:plain

 

もはや泣きそうに旨い。。

 

海老

f:id:taremerakuda:20191026171538j:plain

 

海老はその場で捌いて握ってくれました。こんなコリコリした海老は初めて食べました。

 

貝柱

f:id:taremerakuda:20191026172437j:plain

 

こんな大きい貝柱、スーパーではまずお目にかかれないです。

 

ウニ

f:id:taremerakuda:20191026171621j:plain

 

こんなに甘くて美味いウ二は初めて食べました。

妻は通常ウニが好きではないですが、初めて美味しいと絶賛していました。

今までちゃんとしたウニを食べさせてなかった筆者が悪いみたいでしたが。。(笑)

 

アジ

f:id:taremerakuda:20191026171648j:plain

 

ここでアジ。一旦口の中をさっぱりさせます。

提供の順序もよく計算されているんですね。

 

ぶり頭

f:id:taremerakuda:20191026171822j:plain

 

口の中で味だけ残して、消える感覚でした。

 

シジミの味噌汁

f:id:taremerakuda:20191026171923j:plain

 

出汁がよく出てて、寿司の後に飲むと美味いです。

 

海老頭の天ぷら

f:id:taremerakuda:20191026171949j:plain

 

さっき捌いた海老の頭を天ぷらにしてくれました。カリカリで美味しかったです。

 

厚焼き玉子

f:id:taremerakuda:20191026172022j:plain

 

低音でじっくり焼いた玉子は甘くて美味しいかったです。

 

穴子(タレと塩)

f:id:taremerakuda:20191026172047j:plain

f:id:taremerakuda:20191026172109j:plain

 

どっちか選べと言われたら、両方と言ってしまうくらい、美味しかったです。

 

鉄火巻

f:id:taremerakuda:20191026172135j:plain

 

最後に鉄火巻で終了でしたが、すべてが旨すぎました。

 

感想まとめ

間違いなく行く価値ありです。

正直今までで1番美味しいお寿司でした。

カウンター越しに拝見できる職人さんの手際も素晴らしく、エンターテイメント性すら感じました。

同時に美味しいお寿司を食べるにはお金がかかることも理解しました。。

 

予約Tips

予約は、久兵衛の店舗に直接電話するか、一休レストランから予約できます。

>>一休レストランのプランをチェックする

 

 

銀座 久兵衛 - ホテルオークラ東京

アクセス

虎ノ門駅 徒歩6分

六本木一丁目駅 徒歩6分

住所 東京都港区虎ノ門2丁目10−4 オークラ東京 プレステージタワー4階
営業時間

[Lunch]11:30-14:30

[Dinner]17:30-21:30

定休日 -
HP http://www.kyubey.jp/
Map

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!