Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『とり田』黄金の鳥スープで頂く極上の水炊き - 福岡 / 薬院

f:id:taremerakuda:20220820184452j:image

福岡で有名な水炊きのお店『とり田』。(とりでんと読むそうです。)

中州と薬院に店舗があり、鳥のスープの水炊きが食べられます。

妻と福岡に行った際、水炊きは食べておこうということで、薬院のお店に行ってきました。(ちなみに、天神と博多には担々麺のお店も出しているようです。)

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 鳥のスープで食べる水炊きは初めてでしたが、上品な味で美味しく、お店の雰囲気も落ち着いていて、かなり気に入りました。
  • 店内も綺麗で高級感もあり、友人、家族との食事、デート、ビジネスでの会食など、どんなシーンでも使えそうです。
  • 店員さんもすごく優しかったです。
  • 福岡に行ったらもう一度行きたいですし、福岡に行く方にはおすすめできます。

こんな方にオススメです

  • 福岡で美味しい水炊きのお店を探している
  • 福岡で美味しいものを食べたい

 

アクセス・待ち時間

地下鉄七隈線 薬院大通駅から徒歩5分のところにあります。

>>Google マップ

 

行列ができて待つようなお店ではないですが、お客さんがいっぱいで入れないこともあるので、確実に予約していくことをオススメします。

お店のHP(TableCheck)または電話で予約できます。

f:id:taremerakuda:20220820184515j:image

 

店内雰囲気

店内は、和を基調としたモダンデザインの落ち着いた雰囲気です。

カウンター6席、掘りごたつの個室3部屋、テーブル席があり、合計38席あります。

うちはカウンター席に案内してもらいました。

 

f:id:taremerakuda:20220820184540j:image

f:id:taremerakuda:20220820184537j:image

 

 メニュー・値段

ランチ、ディナー共通して、水炊き、水炊きコースが楽しめます。

  • 水炊き:2,800円
  • 水炊きコース:【竹】4,800円、【松】 5,800円

また、ランチでは、チキン南蛮御膳:1,200円なんかもあります。

(値段は一人あたり、税抜)

具材のクオリティ、お店の人が全部調理から取り分けまでやってくれることを考えるとかなりリーズナブルです。

 

料理

うちは水炊き2人前を注文しました。

 

まずは前菜が2品出てきます。

 

前菜1:肉みそ卵と茄子のおひたし

f:id:taremerakuda:20220820184607j:image

 

前菜は見た目から既に美味しいです。

卵好きの筆者としてはたまりませんね。

 

前菜2:茹で鳥のサラダ

f:id:taremerakuda:20220820184620j:image

鳥はやわらかく、味付けもサッパリしていて、美味しいです。

 

水炊きの鍋が到着します。

黄金に輝く鳥のスープが鍋いっぱいに入っています。スープが温まるまで、前菜を頂きながら待つのですが、もう期待で胸がいっぱいです。

 

水炊き

f:id:taremerakuda:20220820184657j:image

 

スープが温まってきたら、鶏肉を入れ、沸騰するまで待ち、ねぎを入れて第1弾が完成。ちなみに調理は全部お店の方がやってくれます。

 

f:id:taremerakuda:20220820184730j:image

 

最初にスープも味見させてくれます。これがまた美味しく、胃腸が温まります。

 

f:id:taremerakuda:20191217001931j:image

 

鶏肉は塩または柚子胡椒で頂きます。地元の関西ではポン酢だったので、新しい発見でした。

 

f:id:taremerakuda:20220820184810j:image

f:id:taremerakuda:20220820184806j:image

 

鳥は柔らかく、塩でも柚子胡椒でもどちらでも美味しいです。個人的には塩のほうが美味しく感じました。

 

2周目は野菜や豆腐と鶏肉のつみれを入れて煮込んでいきます。

 

f:id:taremerakuda:20191217001906j:image

f:id:taremerakuda:20191217001928j:image

 

これがまたどれも美味しいです。

 

最後、シメにラーメンか雑炊を選びます。

今回は雑炊を選択しました。

 

f:id:taremerakuda:20220820184845j:image

 

これ、美味しくないはずがないです。

幸せ感がやばいです。

 

雑炊

f:id:taremerakuda:20191217001942j:image

 

かなりお腹がいっぱいになり、大満足で福岡での水炊きランチを終えることができました。

 

感想まとめ

鳥のスープで食べる水炊きは初めてでしたが、上品な味で美味しかったです。

お店の雰囲気も落ち着いていて、どんなシーンでも使えそうなお店です。

値段は2人で7000円弱でしたが、具材のクオリティ、お店の人が全部調理から取り分けまでやってくれることを考えるとリーズナブルでした。

福岡に行かれる方にはぜひオススメなお店です。

 

予約Tips

いっぱいで入れないこともあるので、確実に予約していくことをオススメします。

週末に当日でも予約は取れましたが、人はいっぱいでした。

お店のHP(TableCheck)、または電話で予約できます。

 

【博多水炊き/担々麺 とり田】福岡、博多の水炊き・担々麺ならとり田

 

とり田 薬院店

アクセス

地下鉄七隈線 薬院大通駅から徒歩5分

薬院大通駅から159m

住所

福岡県福岡市中央区薬院2-3-30 CASE BLDG 1F

営業時間

平日 昼11:30~14:30(L.O14:00)
平日 夜17:00~23:00(L.O22:00)
土日祝 11:00~23:00(L.O22:00)

定休日

不定休

HP

【博多水炊き/担々麺 とり田】福岡、博多の水炊き・担々麺ならとり田

Map

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!