「海外送金に「ワイズ(Wise)」というサービスを使えば、手数料が安いと聞いたけど、使っても本当に大丈夫?」
そんな疑問に答えます。
(トランスファーワイズ(TransferWise)は2021年3月3日よりブランド名変更によりワイズ(Wise)となりました。)
ワイズ(Wise)は安全か?【実際に使ってみました|結論:安全です】
結論から言うと安全です。
筆者は実際に使ってみましたが、問題なく送金できました。手数料も確かに他行と比べて安かったです。
そもそもワイズを知ったきっかけは、妻が海外にいる家族に送金するのに使い始めたことです。
初めは「そんなとこ使って大丈夫?」と思っていましたが、一般の銀行と比べて手数料も安く、確実に送金できているのを見て、これは利用しないと損!と思うようになりました。
送金が完了した画面
1.ワイズ(Wise)って何者?
ワイズは、エストニア人2名によって英国で設立されたスタートアップ企業で、ヨーロッパでは結構普通に使われているサービスです。
ワイズ・ジャパン(Wise Japan)は関東財務局の登録を受けており、三井物産やWilから出資も受けています。
日本での知名度はまだ高くないですが、信用するに足りる会社とみてよいでしょう。
2.どれくらいお得なの?
「なんとなく、安全そうだとはわかったけど、どれくらいお得なの?」
通貨によっても変わりますが、他行と比べて手数料が最大8倍くらいお得になるようです。
2020年11月8日のUSDの場合を例にとると、下記のように最大4,617円お得。手数料も為替レートも他行と比べてお得でした。
(出典:https://transferwise.com/jp )
3.実際にどうやって使うの?
「じゃあ、実際にどうやって使うの?」
実際の流れは下記の通りです。全てスマホかパソコンで完結します。
1)まず会員登録をします
2)ワイズのアプリをダウンロードします
3)ワイズにログインします
4)送金金額を入力します
5)受取人の口座を入力します
6)1回目の送金時に本人確認手続きを行います(2回目以降は不要)
7)ワイズの口座に振込をします
→ → → 1~2営業日ほどで受取人に到着!!
詳しい手順は下記の記事で丁寧に解説しています。
3分で読めるので、興味がある方は参考にしてみてください。
4.利用時の注意点は?
- 上にも書きましたが、1回目の送金時に、本人確認手続きがあります。提出資料の不備等で、本人確認手続きがスムーズにいかないと送金ができないので、1回目の送金は時間に余裕があるときにしたほうがいいです。
- 送金は年間50,000 USDまで、または通貨ごとに設定された1回あたりの上限があります。
- ワイズの口座に振り込む金額を間違えると、ワイズから払い戻しを受けて手続きをやり直す必要があるので、振込金額を間違えないように注意してください。
5.1回目の送金は75,000円まで手数料が無料!
現在、ワイズ会員の紹介リンクから会員登録すると、1回目の送金は75,000円まで手数料が無料になるというキャンペーンが行われています。
知り合いですでにワイズ会員の方がいたら、その人からリンクをもらってください。
もし知り合いでやっている人がいなかったら、、普通にHPから会員登録されてください。。(筆者の紹介リンクを教えたいのですが、blogやSNSに載せるのは規約上NGのため。。)
会員登録はもちろん無料です。
興味があれば、ぜひ試してみてください。
以上
あわせて読みたい