Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『ARVA』五感で楽しむ極上のイタリアン - 東京 / アマン東京

f:id:taremerakuda:20201221230652j:image

アマン東京のイタリアンレストラン『ARVA(アルヴァ)』

食材の素材自体の良さを活かした創作イタリアンを提供してくれるアマン東京のシグネチャーレストランです。

筆者の誕生日に妻が予約をしてくれましたので、一緒に行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 料理はイタリアンながら和を感じさせる要素が含まれていて、美味しいだけでなく、見た目、香り、食感でも楽しませてくれる。ボリュームも十分で高級イタリアンにしてはコスパがいいくらいです。
  • 天井が高く、非日常な雰囲気の中、食事ができるので、記念日などにもピッタリです。
  • スタッフの方も丁寧で感じが良かったです。
  • 非日常を味わいたくなったら、確実にまた来たいですね。

こんな方にオススメです

  • 非日常な空間で創作イタリアンを楽しみたい
  • お祝いごとなど特別な日のレストランを探している

 

アクセス

ARVA』は大手町駅から直結の大手町タワーの33F、アマンホテルのロビーと同じフロアにあります。

>>Google Map

 

f:id:taremerakuda:20201221230630j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20201221230720j:image

 

天井が高く、大きな窓からは皇居の緑が見える開放的な空間です。

そして、石と木を組み合わせたインテリアは、スパのような癒しの空気が漂っています。

 

f:id:taremerakuda:20201221230713j:image

 

メニュー・値段

値段は下記の通りです。高級ホテルなのでそこそこお値段します。

<コース>

  • ランチ:4,900円~
  • ディナー:12,000円~

<アラカルト>

  • 前菜:2,500円~
  • パスタ・リゾット:1,900円~
  • メイン:4,000円~
  • デザート:1,700円~

うちは、一休レストランから「NATURALE」(パスタ、魚、肉料理のWメインなど全5品)+選べるドリンク付きプラン(1人8,900円)を予約していきました。

 

>>一休レストラン限定プランをチェックする

 

 

f:id:taremerakuda:20201221230642j:image

 

料理

スパークリングワイン

f:id:taremerakuda:20201221233831j:image

 

一休のプランで付いてきたスパークリングワインでスタート。

開放感のある空間で昼からスパークリングワインを飲めるのはかなり最高です。

 

ブレッド

f:id:taremerakuda:20201221230725j:image

 

バター

f:id:taremerakuda:20201221233356j:image

 

このバターを付けて食べるパンがたまらなく美味しかったです。

パンを食べ過ぎると後で料理が食べられなくなるので、抑える必要がありましたが本当に美味しかったです。

 

最初のお楽しみ

f:id:taremerakuda:20201221230658j:image

 

前菜のサラダの前に、最初のお楽しみが出てきました。

ピザに見立てたクラッカー(ドライトマトとチーズ)、白身魚のフリット、ゴボウのスープ。ありきたりな食材なのに、見た目も味も斬新で美味しいです。

 

前菜(アンディーブのサラダ)

f:id:taremerakuda:20201221230730j:image

 

アンディーブという白菜の一種にトリュフソースを絡めたサラダ。

まずトリュフの香りがすごくよく、アンディーブはシャキシャキしていて、トリュフソースと絡んで美味しかったです。

前菜にしては若干多いくらいのボリュームでしたが、美味しく頂けました。

 

パスタ(鴨のラグー)

f:id:taremerakuda:20201221230703j:image

 

鴨のラグーというのを始めて食べましたが、上品な味わいで美味しかったです。

 

パスタ(トマトバジル)

f:id:taremerakuda:20201221233349j:image

 

妻が鴨が苦手ということで、トマトバジルのパスタに変更しましたが、これがかなり美味しかったです。個人的には鴨のラグーよりこっちが好きです。

 

 

メイン(魚料理)

f:id:taremerakuda:20201221233701j:image

 

まず、ゆずの香りがすごく良くいいです。

白身魚(ボウボウ)の皮がパリパリで身は温かく柔らかく、スープは魚と浅利から出ているようで、これがたまらなく美味しかったです。

魚の下にある春菊もスープが染みていて美味しいです。

 

メイン(肉料理)

f:id:taremerakuda:20201221230635j:image

 

スペイン産イベリコ豚のソテー。分厚いのに柔らかく、美味しい。そして、全く重くないです。下の白隠元豆もイベリコ豚とうまく調和していて美味しいです。

 

シャーベット(お口直し)

f:id:taremerakuda:20201221230708j:image

 

お口直しにバジルのシャーベットが提供されました。

初めての味でしたが、バジルの味が口の中に広がり、たしかに気分がリフレッシュしました。

 

コーヒー・デザート

f:id:taremerakuda:20201221233342j:image

f:id:taremerakuda:20201221233729j:image

 

チョコレートケーキに瀬戸内レモンとトンカ豆のジェラートを添えたデザート。見た目も芸術的で、チョコレートの甘さにレモンの爽やかさが交わって、上品な美味しさでした。

コーヒーともよく合います。

 

食事は以上でしたが、クオリティが高く、ボリュームも十分すぎるくらいで、超満足でした。

 

感想まとめ

料理はイタリアンながら和を感じさせる要素が含まれていて、美味しいだけでなく、見た目、香り、食感でも楽しむことができました。ボリュームも十分で高級イタリアンにしてはコスパもいいです。

空間もすごく非日常な雰囲気なので、すごくいい誕生日ランチになりました。

記念日やご褒美ランチには確実にオススメです。次はディナーでも来てみたいですね。

 

予約Tips

『アルヴァ』HP一休レストランから予約可能です。

お得な限定プランもあるので、ぜひチェックしてから予約することをオススメします。

>>一休レストラン限定プランをチェックする

 

 

ARVA / AMAN TOKYO

アクセス

東京メトロ/都営地下鉄 大手町駅直結

住所

東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー

営業時間

ランチ: 12.00 – 14.30
ディナー: 17.30 – 22.00 (L.O 19.45)

定休日

火曜日

HP

アマン東京 イタリアンレストラン アルヴァ - Aman

MAP

Google Map

 

restaurant.ikyu.com

 

 

レストランをお得に予約しよう!

 

  
  

 

あわせて読みたい