Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『HOCUS POCUS』不思議で美味しいドーナツカフェ - 東京 / 永田町

f:id:taremerakuda:20201226172649j:image

東京 永田町にあるドーナツカフェ『HOCUS POCUS』。

ケーキのような不思議なドーナツと美味しいコーヒーが楽しめるカフェで、妻がどこかで見つけて来たので、先日一緒に行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 特殊な製法で作られるドーナツは、いわゆるドーナツっぽさがなく、不思議ですが、美味かったです。
  • コーヒーは代々木公園にあるリトルナップのコーヒーを提供しており、スタバとかと比べると若干お高めですが、期待以上に美味しかったです。
  • 個人的には、都会のド真ん中にありながら、ゆったりできる雰囲気がけっこう気に入りました。

こんな方にオススメです

  • 赤坂・永田町周辺でカフェを探している
  • 美味しいコーヒーとドーナツが食べたい

 

アクセス・待ち時間

東京メトロ 永田町駅から徒歩2分。貝坂通りを北に上がっていったところにあります。

>>Google マップ

週末は時間帯によっては列ができていることがあります。

持ち帰りの方も多いので、少し待てば店内で席を確保することもできるでしょう。

 

f:id:taremerakuda:20201226171414j:image

 

店内雰囲気

店の中はシンプル&モダンなインテリアで、大きな窓から外を見ると植物の緑に囲まれていて、都会にいながら非日常を感じることができます。

席はカウンターと大テーブル席があり、全部で15席ほどはありました。

休みにこういうところに来て読書をしながら過ごせたら最高です。

 

f:id:taremerakuda:20201226172316j:image

 

値段・メニュー

コーヒーは代々木公園にあるリトルナップのコーヒーを提供しており、460円~という価格帯です。スタバと比べると値段は若干高めです。

ドーナツも1つ400円~500円台なので、ぱっと見、若干高めに感じます。

 

f:id:taremerakuda:20201226173535j:image

 

うちは

  • カフェラテ:490円
  • アイスカフェラテ:540円
  • ドーナツ(アプリコット ベルギーチョコレート):440円

を注文しました。

 

 

 

ドーナツ

ドーナツはチョコレート、キャラメル、ストロベリー、紅茶、抹茶など種類がかなり豊富です。製法もSteamed(蒸)やBaked(焼)など、味によって異なる製法をしているようでした。

 

f:id:taremerakuda:20201226170952j:image

f:id:taremerakuda:20201226170958j:image

f:id:taremerakuda:20201226170930j:image

f:id:taremerakuda:20201226171015j:image

f:id:taremerakuda:20201226171011j:image

 

注文した、カフェラテとアプリコット ベルギーチョコレートのドーナツが到着したので、さっそく頂いてみました。

 

f:id:taremerakuda:20201226170938j:image

f:id:taremerakuda:20201226170948j:image

f:id:taremerakuda:20201226170942j:image

 

ドーナツは形こそドーナツですが、食感はパウンドケーキのようでした。チョコレートの生地にアプリコットジャムが挟まれていて、味はかなり美味しかったです。

筆者は普段からドーナツを食べる方ではないですけど、これは美味しいと思いました。

 

f:id:taremerakuda:20201226171003j:image

f:id:taremerakuda:20201226170933j:image

カフェラテはアイスもホットも両方試しましたが、これもかなりレベルが高く美味しかったです。インスタ映えも抜群です。

 

感想まとめ

混雑してなかったので、結局1.5時間くらい本読んでゆっくりしてました。値段は若干高めになりましたが、居心地も良くかなり満足度が高いカフェでした。

たまにはリピートもしてみたいです。

永田町、赤坂周辺に用があったらぜひ立ち寄ってみてほしいカフェの1つです。

 

HOCUS POCUS

アクセス

東京メトロ  永田町駅 徒歩2分

住所

東京都千代田区平河町2-5-3

営業時間

[月-金]11-19時

[土日祝]12-18時

定休日

-

HP

https://hocuspocus.jp/

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!