Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー』NY発のパンケーキが半端ない - 東京 / 表参道

f:id:taremerakuda:20210501085202j:image

東京 表参道にある『クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー』。

2001年にNYで小さなベーカリーカフェとしてオープンして以来、NYでナンバー1にも選ばれたことがあるという大人気のパンケーキが食べられるお店です。

先日美味しいパンケーキが食べたく、休日のブランチに妻と行って参りました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 定番のパンケーキ、エッグベネディクトがかなりレベル高くて美味しいです。
  • 1人あたり2,000円ほどかかりますが、味・雰囲気ともにいいブランチレストランとしては、全然ありな価格帯です。
  • 友人や家族と、もしくは自分だけ幸せなブランチを楽しみたい人には確実にオススメなレストランです。

こんな方にオススメです

  • 表参道周辺で美味しいブランチレストランを探している
  • 表参道周辺で美味しいパンケーキが食べたい

f:id:taremerakuda:20210501085215j:image

 

アクセス・待ち時間

日本では南青山と名古屋に2店舗展開されています。(2021年5月現在)

南青山のお店は、表参道駅から徒歩6分ほど、骨董通りを西麻布方向に行ったところにあります。赤い壁のお店なので、見つけやすいです。

>>Google マップ

 

週末の10時過ぎにお店に到着しましたがすでに5組待ちでした。(お店は9時オープンです。)

朝だからすぐに入れるだろうと油断していましたが、さすが人気店。。結局席に着くまで50分ほど待ちました。

詳細は後述しますが、予約ができるようなので、予め予約していくことをオススメします。

 

f:id:taremerakuda:20210501085157j:image

 

店内雰囲気

お店の外側は赤を基調としたインテリアで、高級感があって、いかにも美味しそうなブランチを食べさせてくれそうな雰囲気が漂っています。

 

f:id:taremerakuda:20210501085211j:image

f:id:taremerakuda:20210501084830j:image

 

店内はアメリカンなオシャレなブランチレストランという感じです。

 

f:id:taremerakuda:20210501084837j:image

f:id:taremerakuda:20210501085427j:image

f:id:taremerakuda:20210501084852j:image

f:id:taremerakuda:20210501085224j:image

 

個室っぽい部屋もあります。

 

f:id:taremerakuda:20210501085227j:image

メニュー・値段

フードメニューは以下のよう感じで、値段はまぁまぁします。

  • パンケーキ:1,200円~
  • エッグベネディクト:1,600円~
  • フレンチトースト・ワッフル:1,500円~
  • オムレツ:1,400円~
  • サンドイッチ・バーガー:1,200円~

ドリンクメニューは以下のような感じです。

  • コーヒー&ティ:600円~
  • シェイク:900円~
  • ソフトドリンク:500円~
  • ビール・ワイン:700円~

うちは、2人でブルーベリーパンケーキ(1,600円)、クラッシック・エッグベネディクト(1,500円)、コーヒー(600円)x 2 を注文しました。

コーヒーはおかわり自由でした。

 

f:id:taremerakuda:20210501085219j:image

 

料理

まずは暖かいコーヒーが到着。

コーヒーは香り・味とも美味しいです。それにしても朝一に飲むコーヒーはたまりませんね。 

f:id:taremerakuda:20210501085230j:image

 

次にクラッシック・エッグベネディクトが到着。

 

クラッシック・エッグベネディクト

f:id:taremerakuda:20210501084833j:image

 

まず見た目から美味しいです。

このエッグベネディクトはパンの部分がスコーンの生地のようで新しい食感と味わいでした。スコーン好きの妻はかなりお気に入りだったようです。

ハムが分厚く、卵もトロトロ、塩加減も丁度よく、かなり美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20210501084844j:image

 

そして、ブルーベリーパンケーキが到着!

 

ブルーベリーパンケーキ

f:id:taremerakuda:20210501084848j:image

 

見た目がマジで天才ですね。

写真右上は溶かしたバターのソースです。「お好みでかけてください」と言われましたが、バター好きなので全部かけてしましたw

 

f:id:taremerakuda:20210501084840j:image

 

パンケーキは外が若干カリっとしていて、中がフワッとしています。甘さが甘すぎず、ちょうどいい甘さで、優しささえ感じてしまうほどです。

 

f:id:taremerakuda:20210501085234j:image

妻も大絶賛で休日のブランチを終えることができました。

 

感想まとめ

パンケーキ、エッグベネディクトはかなりレベル高くて美味しかったので、これは足を運んででも食べにきたいです。

1人あたり2,000円ほどかかりますが、味・雰囲気ともにいいのでむしろコスパはいいほうでしょう。

コストが気になるなら金曜の夜に飲むお酒を1回スキップして、週末の朝に美味しいブランチというのも悪くない選択肢です。

友人や家族、もしくは自分だけで幸せなブランチを楽しみたい人には確実にオススメです。

来店Tips

並ぶと軽く1時間程度は待つことになるので、予約が確実にオススメです。

予約は食べログからできます。

 

予約して行かないなら、朝一番(9:00~9:30)ごろがオススメです。 

 

また、お土産にマフィンも売っています。これもかなり美味しそうです。

f:id:taremerakuda:20210501085206j:image

 

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 南青山店

アクセス

東京メトロ 表参道駅から徒歩6分

住所

東京都港区南青山5丁目17−1 YHT南青山

営業時間

9:00-18:00(L.O.17:00)

定休日

年末年始(12/31・1/1)

HP

https://clintonstreetbaking.co.jp/

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!