Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『てんぷら 黒川』築地に佇むコスパてんぷら屋 - 東京 / 築地

f:id:taremerakuda:20210914232149j:image

東京 築地にある『天ぷら 黒川』。

以前から気になっていましたが、ようやくチャンスが来たので、週末妻と行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4つです。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★★★☆☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • 天丼、かき揚げ丼を頂きました。天ぷら一つ一つがサクサクで軽いのに、具が大きくてしかも新鮮で、美味しかったです。欲を言えば「天丼」としてのまとまり感がもうちょっとほしかったですが、レベルの高い天ぷらがこの値段で食べられるのは、コスパがいいと思いました。
  • 清潔感は問題なしです。店主さんは職人風情の方ですが、お客さんにはやさしいです。
  • 次は天ぷらを食べに来てみたいですね。

アクセス・待ち時間

東京メトロ築地駅から徒歩3分ほど、細い路地道を入ったところにあります。

>>Google マップ

 

f:id:taremerakuda:20210914232331j:image

 

店内雰囲気

店内はカウンター4席、4人掛けテーブル席2つという、こじんまりしたお店です。

決して新しい雰囲気はないですが、清潔感はあります。

 

カウンター席からは職人風情の店主さんがテキパキと天ぷらを揚げる様子を見ることができます。

 

f:id:taremerakuda:20210914232401j:image

f:id:taremerakuda:20210914232344j:image

 

メニュー・値段

f:id:taremerakuda:20210914232325j:image

f:id:taremerakuda:20210914232334j:image

f:id:taremerakuda:20210914232328j:image

f:id:taremerakuda:20210914232407j:image

 

天ぷらと天丼のセットメニュー(2,000円~)や、天丼単品のメニュー(1,500円~)があります。

天ぷらを食べるお店としては、リーズナブルな方だと思います。

 

f:id:taremerakuda:20210914232353j:image

 

うちは

  • 特製天丼:2,000円
  • かき揚げ丼:1,500円

を注文しました。

 

 

 

料理

数分して料理が到着!

 

特製天丼

f:id:taremerakuda:20210914232347j:image

f:id:taremerakuda:20210914232356j:image

 

天ぷらがサックサクで軽いです。具材はホタテ、エビ、小魚、しし唐、などが入っていますが、ホタテはデカい粒のものが4個、海老もデカいものが2本入っていて、この値段でいいの?と思うほどでした。まさに魚介の素材を活かした天丼です。

 

f:id:taremerakuda:20210914232341j:image

 

かき揚げ丼

f:id:taremerakuda:20210914232350j:image

 

かき揚げには小エビと小貝柱や野菜が入っていて、さらにデカい貝柱の天ぷらも3個入っていました。

天ぷら1つ1つがすごく軽くて美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20210914232404j:image

 

天丼としてのまとまり感はもうちょっとほしかったですが、天ぷらが美味しかったので、満足のいくランチでした。

 

感想まとめ

「天丼」としてのまとまり感は、個人的には金子半之助のほうが好きですが、一つ一つの天ぷらは明らかにこちらのレベルが高いと思いました。

他の常連さんっぽいお客さんはみんな天ぷらセットを食べていた理由が何となく分かりました。

次来たら天ぷらセットを食べに来たいと思います。

 

来店Tips

支払いは現金のみです。クレジットカード、電子マネー、QR決済は不可なのでキャッシュレスの方はご注意を。

 

てんぷら 黒川

アクセス

東京メトロ築地駅 徒歩3分

住所

東京都中央区築地6丁目21−8

営業時間

[月-土]9:00-13:30

定休日

HP

-

MAP

Google マップ

レストランをお得に予約しよう!