Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『OGAWA COFFEE LABORATORY』感動レベルのカフェとスイーツ - 東京 / 桜新町

f:id:taremerakuda:20210925211953j:image

東京 桜新町にある『OGAWA COFFEE LABORATORY』。

本店が京都にあるカフェで、東京には桜新町と下北沢に店舗があります。

妻が見つけて来られたので週末に行って参りました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • コーヒー、スイーツともに激旨で、久しぶりにカフェで感動しました。
  • 雰囲気も良く、開放感もあって、気候のいい季節は凄く気持ちいいです。
  • 東京に家族や友人が来たらぜひ連れて行きたいです。

 

f:id:taremerakuda:20210925213719j:image

 

アクセス・待ち時間

東急 桜新町駅から徒歩4分くらいの場所にあります。

>>Google マップ

土曜の夕方16時ごろでしたが前に2組ほど待ちがあり、10分ほどで入店出来ました。

 

f:id:taremerakuda:20210925212957j:image

f:id:taremerakuda:20210925212707j:image


店内雰囲気

店内はコンクリートと木のぬくもりのコントラストを活かしたモダンなデザインで、モダン美術館のような洗練された雰囲気です。

 

f:id:taremerakuda:20210925211935j:image

f:id:taremerakuda:20210925211930j:image

 

店内の照明がけっこう暗めなので、窓際の席の方が明るさを感じられます。

夜になると各テーブルにキャンドルが置かれて、バーにいるかのようなムードが楽しめます。

 

f:id:taremerakuda:20210925213715j:image

f:id:taremerakuda:20210925211933j:image

 

メニュー・値段

まずコーヒーですが、豆の種類が多いので選ぶのがちょっと大変です。

最も安いものでも410円からで、高いものだと900円超えるものもあります。(希少な豆になるほど値段は高くなります。)

 

カフェメニュー

f:id:taremerakuda:20210925211946j:image

 

参考までにコーヒーの注文の仕方を紹介します。

 

①コーヒー豆を選びます。

22種類の豆から好きな豆を選びます。(豆によって値段が違います。)

「すっきり」、「しっかり」、「まろやか」、「さわやか」の軸でマトリックスになった図があるので、それを見るとわかりやすいです。

よくわからなければバリスタの方がオススメしてくれます。

 

筆者は最近さわやか系が好きなのと、小川珈琲のオリジナルを試してみたかったので、「ハウスブレンド京都」を選びました。妻はラテに合いそうなしっかり系の「マイルドブレンド」を選びました。

 

②豆の挽き方を選びます。

エスプレッソ(マシーンで入れる)、プワオーバー(ハンドドリップで入れる)、エアロプレス(空気圧をかけて入れる)から選択できます。

筆者夫婦はエスプレッソを選びました。

 

③飲み方を選びます。

アメリカ-ノやカフェラテなど飲み方の選択によって追加値段が変わります。

筆者はアイスアメリカ-ノ、妻はアイスカフェラテを選びました。

f:id:taremerakuda:20211010001416p:plain

なので、筆者夫婦はコーヒとして

  • ハウスブレンド(ESP)のアイスアメリカーノ:550円(440円+110円)
  • マイルドブレンド(ESP)のアイスカフェラテ:630円(410円+220円)

を注文しました。

 

カフェタイムメニュー

f:id:taremerakuda:20210925212003j:image

 

カフェタイムのメニューとしては、スイーツからサンドイッチやトーストなどの軽食が楽しめます。

 

うちはスイーツが食べたかったので、

  • ブランマンジュ・オ・カフェロール:550円
  • 自家製プリン マスカルポーネクリームと果実添え:640円

を注文しました。

 

カフェ・スイーツ

まずはコーヒーをいただきます。

f:id:taremerakuda:20210925212012j:image

 

見た目から堪らなく美味しそうですね。

 

f:id:taremerakuda:20210925211956j:image

 

「ハウスブレンド」のアイスアメリカ-ノは、フルーティなさわやかさと酸味が効いてて、期待通り美味しかったです。

 

「マイルドブレンド」のアイスカフェラテも、ミルクとのマッチングが絶妙ですごく美味しかったです。(妻が絶賛してました。)

 

ブランマンジュ・オ・カフェロール

f:id:taremerakuda:20210925212009j:image

 

「まぁ普通のロールケーキやろ?」とか思ってましたが、コレがすごく美味しくてビックリしました。

スポンジの部分はしっとり&フワッとしていて、クリームはミルクに珈琲豆を漬けて作った特製のクリームで、これがすごく美味しいです。

確実にリピートしたい一品です。

 

f:id:taremerakuda:20210925212006j:image

 

自家製プリン マスカルポーネクリームと果実添え

f:id:taremerakuda:20210925211939j:image

f:id:taremerakuda:20210925211941j:image

 

プリンがまたすごく美味かったです。

身がしっかり目で甘さ加減も丁度良く、トッピングされたマスカルポーネクリームとホワイトチョコがいいアクセントになっていました。

コーヒーと一緒に食べると最高でした。

ロールケーキがあまりも衝撃的な美味しさだったので、少し感動が薄れましたが、間違いなく美味しい一品でした。

 

雰囲気もよくすごく心地よいカフェタイムを過ごすことが出来ました。

 

感想まとめ

コーヒー、スイーツともに期待以上の美味しさでした。久しぶりにカフェで感動しました。

雰囲気もすごく良いので、東京に家族や友人が来たらぜひ連れて行きたいです。

 

来店Tips

フードメニューはモーニング(7:00-11:00)、ランチ(11:00-15:00)、カフェタイム(15:00-18:00)、ディナー(18:00-22:00)で異なります。

事前にHPでメニューを確認してから来店されることをオススメします。

店舗情報 | 小川珈琲

 

OGAWA COFFEE LABORATORY

アクセス

東急 桜新町駅から徒歩4分

住所

東京都世田谷区新町3丁目23−8

営業時間

7:00-22:00

定休日

-

HP

小川珈琲

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!