Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『とんかつ武信』醤油カツ丼という名の革命丼 - 東京 / 代々木上原

f:id:taremerakuda:20210922144008j:image

東京 代々木上原にあるとんかつ屋さん『とんかつ武信』

1975年創業の「とんかつ武信」から暖簾分けで2006年に代々木上原に誕生したお店で、豚肉、油、パン粉すべてにこだわったとんかつが食べられるお店です。

妻が友人から教えてもらったお店で週末に行ってまいりました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5です。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 醤油カツ丼は新しい世界でちょっと革命的でした。カツは分厚くて柔らかく、さらにカツなのにすごく軽くて、さらっと食べられました。
  • 雰囲気・清潔感・店員さんも問題ない印象でした。
  • 美味しかったので、渋谷周辺に来たらまた来たいですね。

 

アクセス・待ち時間

東京メトロ・小田急線の代々木上原駅から徒歩2分くらいのところにあります。

>>Google マップ

日曜昼の12時過ぎに行きましたが、特に待ち時間なくスムーズに入れました。

30分後くらいにお店を出るころには数組待ちが発生していました。

 

f:id:taremerakuda:20210922143955j:image

 

f:id:taremerakuda:20210922144159j:image

 

店内雰囲気

1F にはカウンター5席で、2Fには テーブル4卓(4人掛け)、座敷3卓(4人掛け)ほどで、そこそこ広さがありました。清潔感も問題なかったです。

 

f:id:taremerakuda:20210922143958j:image

 

お客さんは地元の人多い感じでした。

 

メニュー・値段

価格帯は一品あたり1,400円台~なので、まぁまぁします。

かつ定食、醤油かつ丼、カツカレー、その他揚げ物の盛り合わせや一品料理もあります。

 

f:id:taremerakuda:20210922144001j:image

f:id:taremerakuda:20210922144005j:image

f:id:taremerakuda:20210922144018j:image

f:id:taremerakuda:20210922144306j:image

 

うちはお目当てだった

  • 醤油カツ丼 ヒレ90g : 1,650円 x 2

を注文しました。

 

料理

数分して醤油カツ丼が到着!

 

f:id:taremerakuda:20210922143951j:image

 

大根おろし、鰹節、ノリ、シソ、ネギがトッピングされており、醤油出汁がかかっています。

 

f:id:taremerakuda:20210922144022j:image

 

まずかつお節の香りがふわーっと来て食欲がそそられます。

 

ヒレカツは衣がサックサクで軽く、ヒレ肉も分厚くてすごく柔らかいです。

口の中でとろけているのか?と思うくらい軽く食べられます。

こだわりの豚肉をこだわりのパン粉と米油であげているのが旨さの秘訣のようです。

 

f:id:taremerakuda:20210922144014j:image

 

味噌汁は赤出汁で普通に美味しく、キャベツもみずみずしく食べやすかったです。

 

f:id:taremerakuda:20210922144011j:image

 

90gのヒレカツで1,650円はまぁまぁなお値段ですが、この美味しさなら食べる価値ありです。

 

感想まとめ

醤油カツ丼は新しい世界でちょっと革命的でした

カツはちょっと重いという方でもさらっと食べられるでしょう。

渋谷周辺に来たらまた来たいですね。

 

来店Tips

全員揃わないと席に案内してくれないらしいので、お連れの方とお揃いで来店されることをオススメします。

 

とんかつ武信

アクセス

東京メトロ 代々木上原駅から徒歩2分

住所

東京都渋谷区西原3-1-7 T’s Place 1F

営業時間

[火-日]11:30-14:30/17:30-21:00

定休日

月(祝日の場合営業、翌日休み)

HP

とんかつ武信代々木上原店

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!