Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『GLITCH COFFEE』ゲイシャ種に初挑戦してきました - 東京 / 神保町

f:id:taremerakuda:20211016145136j:image

東京 神保町にある『GLITCH COFFEE』。

スペシャリティコーヒーが楽しめるカフェが神保町にあるということで、前から気になっておりましたが、ようやく行ってまいりました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 世界最高峰で希少なコーヒー豆であるゲイシャ種が頂けたり、コーヒーを味わう、楽しむということを追求できるカフェでした。

  • 店員さんも色々説明してくれてすごくわかりやすかったです。1杯1000円くらいするのでちょっと高いと感じるかもしれませんが、コーヒーに興味があるなら確実に行ってみる価値はあります。

 

アクセス・待ち時間

神保町駅から徒歩5分ほどのところにあります。

>>Googleマップ

週末の夕方でしたが、列ができていました。

テイクアウトの人が多いようで、店内の席待ちはなかったです。

 

f:id:taremerakuda:20211016151402j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20211016152242j:image

 

古びたビルの1Fにありますが、店内は雰囲気のいいカフェという感じです。

席数は店内外合わせても10席くらいですが、テイクアウトの人も多いので店内の席はも利用しやすそうでした。

 

f:id:taremerakuda:20211016152244j:image

 

 

 

 

メニュー・値段

f:id:taremerakuda:20211016152155j:image

 

メニューとしては

  • FILTER DRIP(店内で好きな豆を選んでフィルター抽出):値段は豆によって変わります
  • TASTER SHOTS(飲み比べ):値段は豆によって変わります
  • ESPRESSO BASED(エスプレッソ・アメリカーノ・ラテ):500円~
  • MORE BREWS:ホット400円/アイス500円

という感じです。

 

f:id:taremerakuda:20211016152158j:image

 

店内にある豆は、さすがスペシャリティコーヒーのお店なので一番安いものでも700円~1000円台後半というような価格帯です。(日によってはもっと高いものもあるかもしれません)

ゲイシャ種のような希少な豆もあり、こだわりの手法でロースティングしていることを考えると相応な値段なのかなと思います。

 

f:id:taremerakuda:20211016145238j:image

f:id:taremerakuda:20211016145243j:image

 

うちは店内でFLITER DRIPで飲むことにしました。

豆と抽出方法を選んで注文しますが、店員さんに聞くとすごく丁寧に教えてくれます。

(筆者夫婦もまだまだコーヒー素人なので、いろいろ聞きました。やはり客層はコーヒー通の方が多そうでした。)

 

うちは

  • エルサルバドル ゲイシャ:1,200円
  • ケニヤ:800円

をアイスコーヒーで注文しました。

 

2人で2,000円なら普通にランチでも食べられる値段ですが、せっかく来たので挑戦してみました。

 

f:id:taremerakuda:20211016145240j:image

f:id:taremerakuda:20211016145245j:image

 

バナナブレッドやスコーンなどのフードも売っています。

 

コーヒー

5~10分ほど待って、コーヒーが到着!

 

f:id:taremerakuda:20211016152304j:image

 

f:id:taremerakuda:20211016145325j:image

 

ゲイシャに初挑戦しました。

店員さんから説明された通り、すごく複雑でした。

 

ラズベリー?パイナップル?紅茶?花?

口に含んでいるだけで色々な味が湧き出てくる感じで、これはコーヒーなのか?と思うくらい衝撃的な味わいでした。

味を楽しんでいるだけで時間が過ぎていく感覚は正直初めてでした。

 

f:id:taremerakuda:20211016145317j:image

 

次にケニヤをいただきました。

柑橘系のフルーティさや、ドライトマトのような風味が感じられるコーヒーでしたが、ゲイシャほどの複雑さはなく、よりコーヒーらしい味わいでした。

季節のいい時期にアイスコーヒーとして飲むのにピッタリなテイストだと思いました。

 

f:id:taremerakuda:20211016145323j:image

f:id:taremerakuda:20211016145320j:image

 

美味しいコーヒーを味わうとはこういうことなのか、と少しわかった気がしました。

こんな風にコーヒーを楽しみながら時間がゆっくり過ぎる1日も悪くないなと思えたカフェでした。

 

感想まとめ

ゲイシャ種のコーヒーが衝撃的でしたし、コーヒーを味わう、楽しむということが初めて分かった気がしました。

コーヒー1杯1000円くらいするのでちょっと高いと感じるかもしれませんが、コーヒーに興味があるなら確実に行ってみる価値はあります。

ワインとかと一緒でハマりだすとお金がかかる嗜好品なんだなとも思いましたが、ちょっとコーヒーに対する見方が変わったので、個人的にはすごくいい経験でした。

 

おまけ

GLITCH COFFEEから家に帰る際に1つ気づいたのですが、、

普段コーヒー飲んだ後は口の中に独特の香りが残り、マスクをつけるとカウンター攻撃を食らうのですが、こちらのコーヒーを飲んだ後はリアルに無臭でした。

スペシャリティコーヒー恐るべし。コーヒーの勉強をしてみたくなりました。

 

GLITCH COFFEE

アクセス

神保町駅徒歩5分

住所

東京都千代田区神田錦町3丁目16 香村ビル1F

営業時間

9:00-19:00

定休日

-

HP

GLITCH COFFEE & ROASTERS グリッチコーヒー&ロースターズ

MAP

Googleマップ

 

レストランをお得に予約しよう!