Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『森彦珈琲』映画の中にいるようなレトロカフェ - 北海道 / 円山公園

f:id:taremerakuda:20211212163908j:image

北海道 札幌の円山公園近くにあるカフェ『森彦珈琲』

1996年に木造民家を利用して始まったカフェで、札幌内で様々なコンセプトのお店を展開されています。

札幌に行った際、妻とゆっくりカフェで過ごすのにぴったりそうだったので、円山公園の本店に行って参りました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆(4.5)

オススメ度は星4.5です。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • コーヒー・ケーキともに美味しいです。
  • お店の雰囲気はまるで映画の中にいるようで、時間が凄くゆっくり流れます。この空間を味わうだけでも価値があります。
  • 店員さんも優しかったです。
  • 札幌に行って時間がある方にはぜひおすすめしたいです。

こんな方にオススメです

  • 円山公園近くでカフェを探している
  • 映画の中にいるような空間で美味しいコーヒーとケーキを楽しみたい

 

アクセス・待ち時間

地下鉄東西線 円山公園から徒歩4分ほどのところにあります。

>>Google マップ

平日の16時くらいでしたが、満席で10分ほど待ちました。17時ごろからは空き席も出てきてたので夕方以降の時間がオススメです。

 

f:id:taremerakuda:20211212163921j:image

 

車で来ている地元の方は駐車場に停めた車の中で待っているようでしたが、徒歩で来たうちみたいな人は外で待つ必要がありました。

冬に行く場合はかなり暖かくして行ってくださいね。

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20211212163837j:image

 

ジブリ映画に出てきそうな外観です。

あいにくの雨だったのですが、逆にお店の雰囲気が際立っていたのは良かったです。

 

f:id:taremerakuda:20211212164044j:image

 

待ち時間もお店の外側の雰囲気が味わえて楽しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20211212163840j:image

 

「はい、温まりたいです。」と回答したくなります。10分ほど待って入店できました。

 

いざ入店するとマスターがカウンターで珈琲を準備されていました。

 

f:id:taremerakuda:20211212164448j:image

f:id:taremerakuda:20211212163847j:image

 

店内の雰囲気もまるで映画の中にいるようで、しかも時間が凄くゆっくり流れている感覚になりました。

この空間を味わうだけでも価値があります。

 

f:id:taremerakuda:20211212163904j:image

 

結構急な階段を上って、2階に上がります。

 

f:id:taremerakuda:20211212163940j:image

f:id:taremerakuda:20211212163900j:image

f:id:taremerakuda:20211212164022j:image

 

メニュー・値段

コーヒーは580円~とそこそこしますが、美味しいコーヒー屋さんなら相応な価格帯でしょう。

 

カフェメニュー

f:id:taremerakuda:20211212163834j:image

f:id:taremerakuda:20211212163857j:image

f:id:taremerakuda:20211212163944j:image

 

スペシャリティコーヒーメニュー

f:id:taremerakuda:20211212163851j:image

スペシャリティコーヒーのメニューもあります。

 

ケーキメニュー

f:id:taremerakuda:20211212163927j:image

 

ケーキのラインナップもすごくコーヒーに合いそうなものばかりで、かなり迷いますね。

ちなみにドリンクとケーキのセットで注文すると100円引きになります。

 

f:id:taremerakuda:20211212163914j:image

f:id:taremerakuda:20211212163937j:image

f:id:taremerakuda:20211212163947j:image

f:id:taremerakuda:20211212163950j:image

f:id:taremerakuda:20211212164230j:image

 

うちは、

  • 森の雫:680円
  • フレンチブレンド:580円
  • ガトーフロマージュ:420円

を注文しました。

 

カフェ・ケーキ

数分したらコーヒーとケーキが到着!

f:id:taremerakuda:20211212163924j:image

 

森の雫・ガトーフロマージュ

f:id:taremerakuda:20211212163831j:image

 

森の雫はアロマっぽい香りとコクの深さが混ざって美味しく、フレンチブレンドもコクが深いコーヒーという感じで美味しかったです。

両方ともすごくガトーフロマージュとGood Matchでした。

 

フレンチブレンド

f:id:taremerakuda:20211212163957j:image

 

ガトーフロマージュ

f:id:taremerakuda:20211212163854j:image

 

妻ともゆっくりいろんな話をしながら時間を過ごすことができて良かったです。

かなり満足な時間を過ごすことができました。

 

感想まとめ

コーヒー・ケーキが美味しいだけでなく、お店の雰囲気も味わう価値があります。

札幌には魅力的なカフェが多いのでチョイスが難しいですが、映画の中にいるような空間で美味しいコーヒーとケーキを楽しみながらゆっくりした時間を過ごしてみたい方にはぜひおすすめです。

 

その他

お店でコーヒー豆を買って帰ることができます。お気に入りの豆があった方はぜひオススメです。

f:id:taremerakuda:20211212163953j:image

 

森彦珈琲 - 円山公園店 

アクセス

地下鉄東西線 円山公園から徒歩4分

住所

北海道札幌市中央区南2条西26丁目2−18

営業時間

10:00-19:00 (L.O.18:30)

定休日

HP

森彦 | MORIHICO.|公式サイト

Map

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!

 

  
  

 

航空券+ホテルをお得に予約しよう!