Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『海鮮処 函館山』地元の海鮮料理を味わうならココです - 北海道 / 函館

f:id:taremerakuda:20211226221025j:image

北海道 函館にある海鮮料理屋さん『函館山』

妻と北海道旅行で函館に行った際、美味しい海鮮料理が食べたくて行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 海鮮料理は基本的にどれも美味しかったです。個人的オススメは活ホタテバター、生干いか焼きですね。
  • 雰囲気は地元の居酒屋という感じで、旅行の気分もあがります。
  • 函館に行ったら、ぜひまた行きたいお店ですね。

こんな方にオススメです

  • 函館で美味しい海鮮料理が食べたい

 

アクセス・待ち時間

JR函館駅から徒歩6分ほど、市電(トラム)だと松風町駅から徒歩1分のところにあります。

>>Google マップ

 

平日の17:30頃に行きました。

予約なしでしたが、スムーズに案内してもらえました。

18:30ごろにお店を出ましたが、そのころにはお客さんでいっぱいになってました。

電話で予約ができるので、確実に行くことが決まっているなら予約して行くことをオススメします。

 

f:id:taremerakuda:20211226221053j:image

 

店内雰囲気

地元の美味しい料理を出す居酒屋という雰囲気で、期待が膨らみます。

そこまで大きいお店ではないですが、カウンター、テーブル、掘りごたつ席(2F)などがあります。

 

f:id:taremerakuda:20211227013019j:image

 

値段・メニュー

メニューは刺身から焼き物、揚げ物まで色んな海鮮料理が豊富に揃っています。

旅行で行ったら沢山頼みたくなりますね。

メニューはHPにも載っています。

海鮮処 函館山お品書き

 

f:id:taremerakuda:20211226221006j:image

f:id:taremerakuda:20211226221048j:image

f:id:taremerakuda:20211226221038j:image

f:id:taremerakuda:20211226221009j:image

 

うちは、

  • ビール(サッポロクラッシック):500円x2
  • 毛がに:2,380円
  • 鶏ザンギ:580円
  • 活ホタテ:880円
  • 活ホタテバター:880円
  • 生干いか焼き:780円
  • 本日の3種握り:780円

を注文しました。(2人で合計7,280円でした。)

 

料理

まずはお通しとビールでスタートです。

 

お通し・ビール

f:id:taremerakuda:20211226221056j:image

f:id:taremerakuda:20211226221021j:image

 

せっかく北海道に来たので、サッポロクラッシックを飲みましたが、やはり旅行の時に飲むビールはたまりませんね。

 

毛がに

f:id:taremerakuda:20211226221018j:image

 

ほぐした蟹の身に蟹味噌が乗った料理でした。

美味しかったですが、ちょっと海っぽい感じがあり、まぁまぁな印象でした。

 

f:id:taremerakuda:20211226221000j:image

 

鶏ザンギ

f:id:taremerakuda:20211226221003j:image

 

北海道の鶏の唐揚げ「ザンギ」はジューシーで柔らかく、本当に美味しかったです。

 

活ホタテ

f:id:taremerakuda:20211226221035j:image

 

ホタテの刺身は甘くて少しコリコリ感もあって美味しかったです。

ホタテ好きの妻としてはこれが一番のお気に入りでした。

 

生干いか焼き

f:id:taremerakuda:20211226221014j:image

 

イカ焼きは身が柔らかくて、さらに旨みも濃くて美味しかったです。

イカ焼きとビールは最高ですね。

 

活ホタテバター

f:id:taremerakuda:20211226221028j:image

 

事前にお店を調べていた時に正直このホタテのバター焼きを食べたくてこちらのお店に決めたのですが、期待どおりの美味しさでした。

これはもう1回食べたいレベルでした。

 

f:id:taremerakuda:20211226221059j:image

 

本日の3種握り

f:id:taremerakuda:20211226221044j:image

 

最後は寿司で〆ました。

寿司屋かと思うくらいレベルが高く美味しかったです。

冷静に考えると3つで780円はけっこう高いですが(笑)

 

f:id:taremerakuda:20211226221041j:image

 

函館初日の夜ご飯でしたが、大満足で食事を終えることができました。

 

感想まとめ

海鮮料理は基本的に美味しかったです。

個人的オススメは活ホタテバター、生干いか焼きです。ただ、活ホタテもザンギも正直すごく美味しかったです。

函館に行ったらリピートしたいお店なので、函館に行く際はぜひ検討してみてください。

 

海鮮処 函館山

アクセス

JR函館駅から徒歩6分

市電(トラム)松風町駅から徒歩1分

住所

北海道函館市松風町10−15

営業時間

[火-土]17:00-0:00

[日]16:00-23:00

定休日

月曜日

HP

海鮮処 函館山

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!