Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『お料理 とみやま』魅惑のネギトロ&しらす丼 - 鎌倉 / 鎌倉

f:id:taremerakuda:20221103123838j:image

鎌倉にある『お料理 とみやま』

鎌倉と言えば「しらす丼」が有名で、一度は食べておきたいグルメですよね。

これまで鎌倉には何度か行ったことがあるのですが、まだしらす丼を食べたことがなく、今回こそは食べようということで、行きの電車の中で調べて見つけたお店に行って参りました。

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 初しらす丼でしたが、美味しくて正直ハマりました。
  • サイドの小皿料理からデザートまでも美味しかったです。
  • 待ち時間が長いのが若干残念でしたが、味はよかったので鎌倉に来たらまた来たいです。

こんな方にオススメです

  • 鎌倉に来たらしらす丼を食べたい!という方
  • 時間に余裕がある方

 

アクセス・待ち時間

JR・江ノ電 鎌倉駅から徒歩3分、二の鳥居ビルの2Fにあります。

>>Google マップ

13時ごろでしたが、前に5組いらっしゃいました。5組なのですぐだろうと思っていたら、店に入るまでに40分待ち、席についてから料理が出てくるまでも15分ほど待ちました。

うちが行ったときは2人体制でやられているようで、オペレーションに余裕は無さそうでした。

 

f:id:taremerakuda:20221103123919j:image

f:id:taremerakuda:20221103123924j:image

 

店内雰囲気

店内は座敷が10席、カウンター6席程度のこじんまりした小料理屋さんという感じです。

f:id:taremerakuda:20221103124009j:image

f:id:taremerakuda:20221103124013j:image

 

メニュー・値段

ランチメニューは下記4種類から選べます。

1000円台前半から2000円弱の価格帯なので、観光地のランチとしてはリーズナブルな方だと思います。

 

f:id:taremerakuda:20221103124154j:image

 

うちは

  • ねぎとろ・釜揚げしらすの2色丼御膳 :1,480円 x 2

を注文しました。

 

 

 

料理

ねぎとろ・釜揚げしらすの2色丼御膳

f:id:taremerakuda:20221103124114j:image

 

お店に並び始めてから1時間弱、ようやく料亭の小コースみたいな御膳がでてきました。待ち時間が長かったこともあり、目の前に料理が並んだときは嬉しさが半端なかったですw

 

f:id:taremerakuda:20221103124110j:image

 

初めて「しらす丼」をいただきましたが、すごく美味しかったです。

 

ネギトロが入っているので純粋なしらす丼ではないですが、ネギトロとしらすの組み合わせがこんなに合うとは知りませんでした。

 

ご飯も柔らかさと温かさが絶妙で、しらすとネギトロとよく合って美味しかったです。

妻も大満足で、実家の親や妹様を連れてきたいとおっしゃっていました。

 

f:id:taremerakuda:20221103124105j:image

 

小鉢のおかずも料亭を思わせるような料理で、こだわりを感じました。

 

f:id:taremerakuda:20221103124119j:image

 

デザートのプリン

f:id:taremerakuda:20221103124100j:image

f:id:taremerakuda:20221103124122j:image

 

自家製プリンも普通に美味しくて、外れが1品もなかったです。

 

正直これで1,480円はコスパいいと思いました。長い時間待った甲斐がありました。

妻の機嫌もよく、大満足で鎌倉ランチを終えることができました。

 

感想まとめ

ネギトロしらす丼を頂きましたが、美味しくて正直ハマりました。サイドの小皿料理からデザートまですべてが美味しかったです。

待ち時間が長いのが若干難点ではありますが、味はよいので鎌倉に行って時間に余裕がある方には是非ともオススメです。

 

お料理 とみやま

アクセス

JR・江ノ電 鎌倉駅から徒歩3分

住所

神奈川県鎌倉市小町2丁目10−18 二の鳥居ビル2階

営業時間

11:00-14:30 / 18:00-21:00

定休日

火・水

HP

鎌倉 | 小町 | 和食 | お料理 とみやま

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!