「ワイズ(Wise)を使えばお得に海外送金できるって聞いて、実際に使いたいけど、どうやって使うの?」
そんな疑問に答えます。
(トランスファーワイズ(TransferWise)は2021年3月3日よりブランド名変更によりワイズ(Wise)となりました。)
ワイズ(Wise)の使い方【本人確認~送金まで手順を解説します】
実際の流れは下記の通りで、全てスマホかパソコンで完結できます。
1)まず会員登録をします
2)ワイズのアプリをダウンロードします
3)ワイズにログインします
4)送金金額を入力します
5)受取人の口座を入力します
6)1回目の送金時に本人確認手続きを行います(2回目以降は不要)
7)ワイズの口座に振込をします
→ → → 1~2営業日ほどで受取人に到着!!
1回目の送金時だけ本人確認手続きが必要となるため、10~15分程度かかりますが、2回目以降は3分あれば送金できるようになります。(手順は3,4、5、7だけです)
本人確認手続きに必要なもの
1回目の送金時に行う本人確認手続きでは、下記の準備が必要です。
・身分証明書(免許書、パスポート等)
・メモ用紙、ペン
・スマホ
・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
では、具体的に見ていきましょう。
1)まず会員登録をします
- まず最初に会員登録をします。
- ワイズ会員の紹介リンクから会員登録をすると、1回目の送金時に、最大75,000円までの送金手数料が無料になるクーポンが付いてきます。
- 知り合いにワイズ会員の方がいたら、その人からリンクをもらってください。
- 登録したメールアドレスにワイズから確認メールが届くので、確認ボタンを押します。
2)ワイズのアプリをダウンロードします
Apple Storeからダウンロードする
Google Playからダウンロードする
3)ワイズにログインします
- 登録したメールアドレスをIDとして、ログインします。
- 画面下中央にある「送金」ボタンをクリックします
4)送金金額を入力します
- 送金金額を入力します。
- 他行とのレートおよび手数料の比較ができます。
- 下記例の場合、送金クーポン付きだと888円の割引が適用されています。
- 個人口座の場合、年間50,000 米ドル(USD)、または、通貨ごとに定められている1回あたりの送金上限を超えて、送金することはできません。
5)受取人の口座を入力します
6)1回目の送金時に本人確認手続きを行います(2回目以降は不要)
- ご自身の情報を入力します
- 本人確認手続きでは、下記の4点の準備が必要です。
・身分証明書(免許書、パスポート等)
・手のひらサイズの紙とペン
・カメラが搭載されているスマートフォン
・マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
- 4桁の認証コードが画面に表示されます。
- 身分証明書の下に、4桁の認証コードを書いた紙を置いて、スマートフォンで写真を撮ります。
- 4桁の認証コードを書いた紙を持って、スマートフォンで自撮りします。
- マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードの写真を撮り、アップします。
- 送金の目的を選択します。
- 本人確認手続きはこれで完了です。
- 1~2営業日で本人確認書類の承認が完了し、メールで通知がきます。
7)ワイズ・ジャパンの口座に振込みをします
- 入金方法として「銀行振込」を選択すると、ワイズの銀行口座と「Pで始まる8桁の番号」が表示されます。
※2023年時点でワイズの銀行口座は下記の通りPayPay銀行になっています。例示している口座(三菱UFJ)は旧TransferWise時代のものです。
- ご自身の銀行口座からワイズの口座へ入金します。
- その際、「Pで始まる8桁の番号」を備考欄か、依頼人名の後ろに記載します。
- ワイズの口座に振り込む金額を間違えると、ワイズから払い戻しを受けて手続きをやり直す必要があるので、振込金額を間違えないように注意してください。
- 1~2営業日ほどで受取人に到着します!!
- 送金のステータスは画面からチェックできます。
以上で、終わりです。
2回目以降の手順は、3)、4)、5)、7)だけなので、3分あれば送金できるようになります。
最後に
現在、ワイズ会員の紹介リンクから会員登録すると、75,000円まで1回目の送金手数料が無料になるというキャンペーンが行われています。
知り合いにワイズ会員の方がいたら、その人からリンクをもらってください。
もし知り合いでやっている人がいなかったら、、普通にHPから会員登録されてください。。(筆者の紹介リンクを教えたいのですが、blogやSNSに載せるのは規約上NGのため。。)
会員登録はもちろん無料です。
興味があれば、ぜひ試してみてください。
以上
あわせて読みたい