Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『LeTAO』本店の優雅なカフェでフロマージュ - 北海道 / 小樽

f:id:taremerakuda:20220115195803j:image

北海道 小樽にある『LeTAO』本店。

北海道のお土産で有名なLeTAO(ルタオ)ですが、小樽の本店にはカフェがあると言うことで行ってきました。

お土産やテイクアウト専門の店舗は札幌や国内の空港にありますが、カフェを併設している店舗は小樽内にある6店舗と千歳の1店舗あります。(2024年3月現在)

 

感想・オススメ度 ★★★★☆(4.0)

オススメ度は星4.0です。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • 洋館のような優雅な雰囲気のカフェで、ルタオのスイーツや限定の紅茶などが楽しめます。
  • 小樽にはカフェも多いですが、街のシンボルともいうべき建物で、優雅な時間が過ごせれば、観光の思い出になるので、オススメです。

こんな方にオススメです

  • 小樽に行くのでカフェを探している
  • ルタオのケーキが大好き

 

アクセス・待ち時間

JR 南小樽駅から徒歩5分、JR小樽駅からは徒歩15分程度のところにあります。

>>Google マップ

小樽オルゴール堂が向かいにあります。

 

平日15時ごろでしたが、天候が悪かったせいか、待ち時間なしで入れました。

 

f:id:taremerakuda:20220115195743j:image

 

建物は洋館風の建築で、街の雰囲気とも調和していて、小樽のシンボル的存在となっています。

 

店内雰囲気

1階は売り場になっており、2階にカフェがあります。

f:id:taremerakuda:20220115200741j:image

 

カフェスペースは92席ほどあり、かなり広いです。

 

f:id:taremerakuda:20220115200748j:image

 

洋館のようなインテリアになっていて、優雅な空間が広がっています。

 

f:id:taremerakuda:20220115195759j:image

f:id:taremerakuda:20220115195727j:image

 

 

 

メニュー・値段

カフェメニューは公式HPから確認することができます。

ルタオ本店 - 小樽洋菓子舗ルタオ

 

f:id:taremerakuda:20220115195806j:image

f:id:taremerakuda:20220115195749j:image

f:id:taremerakuda:20220115195755j:image

f:id:taremerakuda:20220115195733j:image

 

うちは

  • ケーキセット:1,050円 x 2

を注文しました。

 

ケーキは

  • ドゥーブル・フロマージュ
  • ショコラ・ドゥーブル
  • 紅茶「カリヨンの音色」(本店限定)

を選択しました。

 

ケーキ・紅茶

f:id:taremerakuda:20220115195739j:image

 

ドゥーブル・フロマージュ

f:id:taremerakuda:20220115195730j:image

f:id:taremerakuda:20220115195752j:image

 

ショコラ・ドゥーブル

f:id:taremerakuda:20220115195736j:image

f:id:taremerakuda:20220115195746j:image

 

ルタオのケーキを初めて食べましたが、チーズが濃厚でおいしかったです。

確かにお土産で有名になるだけありますね。

(とはいえ、個人的にはお土産でもらうなら北菓楼のバームクーヘンとか六花亭のレーズンサンドのほうが好きですね)

 

紅茶はかなり香りがよくて美味しかったので妻がお土産に買ってました。

 

感想まとめ

優雅な空間でゆったりできるので、観光で小樽に行ったら、記念として行くにはピッタリのカフェでした。

ケーキ単体でみると東京にもっと魅力的なお店が多くありますが、小樽という街を感じながらカフェを楽しめるのはこちらのお店の特権だと思います。

 

LeTAO本店

アクセス

JR 南小樽駅徒歩5分

住所

北海道小樽市堺町7−16

営業時間

9:00-18:00

定休日

HP

ルタオ本店 - 小樽洋菓子舗ルタオ

Map

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!