Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『喜八洲総本店』ハマる旨さ!老舗和菓子屋のみたらし団子 - 大阪 / 十三

f:id:taremerakuda:20231209201919j:image

大阪 十三にある和菓子屋さん『喜八洲総本店』

昭和23年創業の老舗店で、みたらし団子や酒饅頭などの人気商品を軸に、大阪内に11店舗展開されています。(新大阪駅、伊丹空港、大手百貨店、等)

先日たまたま十三に行く機会があって、母がここ有名なところだよと教えてくれたので買ってみました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • みたらしのタレ、餅、香ばしさ、どれをとっても一級品でおいしいです
  • 日持ちは当日限りですが、その日中に食べられるなら、お土産としてもオススメです。

こんな方にオススメです

  • 大阪で美味しいみたらし団子が食べたい

 

アクセス・待ち時間

阪急十三駅から徒歩1分、商店街のアーケード内にあります。

>>Google マップ

十三には大人になってから初めて来たのですが、昭和の雰囲気が残った街並みでした。

(東京でいうと巣鴨っぽい雰囲気でした。)

 

f:id:taremerakuda:20231209201946j:image

 

歴史のある老舗和菓子屋という店構えです。

 

店内雰囲気

店内も昭和の老舗和菓子屋感が漂います。

売り場のカウンターのみで、イートインスペースはなかったです。

 

f:id:taremerakuda:20231209224417j:image

f:id:taremerakuda:20231209201934j:image

 

 

 

値段・メニュー

代表的なメニュー・値段は下記の通りです。HPからも確認できます。

  • みたらし団子1本:108円
  • 酒饅頭1個:108円
  • きんつば1個:190円

人気No.1はみたらし団子、No.2は酒饅頭、No.3はきんつば、だそうです。

 

f:id:taremerakuda:20231209201958j:image

 

他にも三笠や羊羹、最中などもあります。

 

f:id:taremerakuda:20231209201938j:image

f:id:taremerakuda:20231209201910j:image

f:id:taremerakuda:20231209201926j:image

 

 

 

うちは

  • みたらし団子1本:108円

を購入しました。

(そのあとに食事を控えていたこともあり、筆者しか食べる気にならなかったようです。。)

 

f:id:taremerakuda:20231209201950j:image

 

みたらし団子の焦げの程度が選べます。

筆者は「普通」を選択しました。(あまり焦げが多すぎると体に悪そうなので)

 

f:id:taremerakuda:20231209201930j:image

 

みたらし団子

f:id:taremerakuda:20231209202001j:image

 

ほどよく焦げた餅、とろっとしたタレの色合いが絶妙すぎて、見た目から美味しそうです。

 

f:id:taremerakuda:20231209201942j:image

 

実際にいただくと、、、

弾力性のあるモチ、甘辛いタレ、香ばしい香り、すべてがたまりません。

 

f:id:taremerakuda:20231209201954j:image

 

これはめっちゃおいしいです。これはハマりますね。

 

実際もっといっぱい食べたかったですが、そのあとに家族との食事を控えていたため、1本だけ食べることにしました(泣)。

 

JR新大阪駅にも店舗があるので、次大阪に行った時は買って東京に帰りたいと思います。

(新大阪駅には、赤福、りくろーおじさん、551、御座候もあるので、誘惑多すぎですね。)

 

感想まとめ

かなり満足度が高かったので、みたらし団子が好きな方はぜひ試してほしいです。

大阪にしか店舗がないので、大阪に行った際はぜひ観光がてら買い食いしてみてください。

 

喜八洲総本店

アクセス

阪急十三駅から徒歩1分

住所

大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号

営業時間

10:00-20:00

定休日

火曜日

HP

みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」

MAP

 Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!