Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『ペリカンカフェ』もちふわ食パンで作るオムレツサンド - 東京 / 田原町

f:id:taremerakuda:20231210214704j:image

東京 田原町にあるカフェ『ペリカンカフェ』

昭和17年から続く田原町の老舗パン屋さんである「ペリカン」の直営カフェで、ペリカンの食パンとロールパンを使ったサンドイッチが楽しめる人気店です。

(2023年11月には麻布台ヒルズにもカフェがOPENしています。)

以前から気になっていたので、季節も良かったので週末ぶらぶらと浅草まで行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4つです。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • オムレツサンドがイチオシで美味しかったです。これはリピートしたいレベルでした。
  • 週末は待ち時間が長くなりがちなので、平日なら再来店したいですね。週末だとテイクアウトや食パン購入で味を楽しみたいと思います。

こんな方にオススメです

  • 浅草・蔵前周辺でおいしい美味しいパンが食べられるカフェを探している

 

アクセス・待ち時間

東京メトロ「田原町」駅、都営地下鉄「蔵前」駅から徒歩5分のところにあります。

位置的には田原町と蔵前のちょうど真ん中くらいです。

>>Google マップ

 

f:id:taremerakuda:20231210214718j:image

f:id:taremerakuda:20231210215558j:image

 

タッチパネルで整理券を取って待ちます。

土曜日の13時ごろに整理券を取得して、入店できたのが14時半ごろでしたので、1時間半くらい待ちました。(その間は別のパン屋さんに行ったりして時間をつぶしてました。)

 

f:id:taremerakuda:20231210214656j:image

 

店内雰囲気

店内は16席ほどしかなく、こじんまりしていますが、明るくて落ち着きがある雰囲気です。

 

f:id:taremerakuda:20231210215607j:image

f:id:taremerakuda:20231210214736j:image

 

先代の笑顔が素敵ですね。期待が膨らみます。

 

f:id:taremerakuda:20231210214713j:image

 

メニュー・値段

シンプルな炭焼きトースト単品だと450円、コーヒーとのセットだと750円です。

その他トーストやサンドイッチは800円~1000円くらいの価格帯です。

 

f:id:taremerakuda:20231210214653j:image

f:id:taremerakuda:20231210214649j:image

f:id:taremerakuda:20231210214728j:image

f:id:taremerakuda:20231210214743j:image

 

ドリンクは500円台~800円台と結構お高めです。

 

f:id:taremerakuda:20231210214645j:image

 

うちは、

  • オムレツサンド:950円
  • ハムカツサンド:870円

を注文しました。

 

サンドイッチ

オムレツサンド

f:id:taremerakuda:20231210214725j:image

f:id:taremerakuda:20231210214740j:image

f:id:taremerakuda:20231210214750j:image

 

実際にいただくと、、、

生食パンはモチモチ、オムレツはふわっとしていて、濃厚なマヨとケチャップと合わさって、すごく美味しかったです。

これはリピートしたいレベルでした。

 

ハムカツサンド

f:id:taremerakuda:20231210214637j:image

f:id:taremerakuda:20231210214722j:image

 

トーストはサクサク、キャベツと濃いめのソースがすごく合ってました。

ただ個人的にはブロックハムがそこまで好きではないので、値段が高くなってもいいから豚ヒレカツとかだったら絶対もっと美味しいのに、、、とか思ってしまいました。

 

f:id:taremerakuda:20231210214747j:image

 

お土産も色々売っています。

 

f:id:taremerakuda:20231210214700j:image

 

感想まとめ

個人的にはオムレツサンドはリピートしたいレベルで美味しかったです。これがイチオシですね。

ただ待ち時間が長い場合は次はテイクアウトにしようと思います。

 

来店Tips

週末は待ち時間が長くなる傾向があるので、浅草観光を開始する前に整理券を取って、ぶらついて戻ってくるくらい時間に余裕をもって行かれるとよいと思います。

オムレツサンドなどはテイクアウトもできるので、待つのが無理な方はテイクアウトがオススメです。

 

また、カフェから50mほど浅草方向に行ったところに食パン売ってるお店(パン屋としての本店)があります。

価格帯もリーズナブルで、待ち時間も大したことないので、トーストとコーヒーだけ楽しむなら、こちらで買って家で楽しむ方が個人的にはオススメです。

  • 3斤:1500円
  • 2斤:1000円
  • 1.5斤:750円
  • 1斤:500円

 

ペリカンカフェ 蔵前店

アクセス

東京メトロ「田原町」駅、都営地下鉄「蔵前」駅から徒歩5分

住所

東京都台東区寿3丁目9−11 1階

営業時間

9:00-17:30

定休日

水・日

HP

ペリカンカフェ

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!