Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『帝国ホテル東京 / IMPERIAL HOTEL TOKYO』宿泊レビュー【最上級のおもてなしは体験の価値あり】

f:id:taremerakuda:20200528014122j:plain

当記事は、「帝国ホテル東京が気になるが、まずは宿泊レビューを確認しておきたい」という人にオススメです。

東京 日比谷にある5つ星ホテル『帝国ホテル東京』。

1890年創業の格式高い老舗ホテルです。

2019年に利用してきたので、その体験をもとに宿泊レビューを紹介します。

(写真の出典:Expedia

 

感想・オススメ度 ★★★★★(5.0)

満足度は高かったです

2名1泊(朝食なし)で5万円ほどだったので、かなりお高いですが、最上級のおもてなしは、体験の価値ありです

<良かった点>

  • 施設がそこまで新しくないが、高級感と清潔感が圧倒的です。
  • 接客レベルが高いです(特にレストランで感じました)。
  • 直営店のレストランは美味しいところが多いです。

<気になった点>

  • 宿泊者でもプール・ジムは有料です。

基本的な評価ポイントは、下記のとおり。

利便性(〇)

便利。日比谷駅から徒歩3分、有楽町駅から徒歩5分。銀座も徒歩圏内。

清潔感(〇)

問題なし。

静かさ(〇)

問題なし。

接客(〇)

気遣いの自然さが半端ない。

食事(〇)

食事はかなりレベルが高い。

施設(△)

プール、ジムが有料。

 

ということで、個人的には、以下の条件でホテルをお探しの方にオススメです。

・東京 / 銀座 周辺で高級ホテルに宿泊したい

・最上級のおもてなしを体験したい

・ホテルのレストランで美味しい食事がしたい

 

予約・宿泊費

f:id:taremerakuda:20200528020308j:plain

(出典:Expedia

今回宿泊した部屋は、2名1泊 タワー館 スタンダード(シングルx2 /朝食無)- 約5万円です。

ExpediaagodaHotels.com一休.comを比較し、一休.comで予約しました。 

 

アクセス

東京メトロ / 都営地下鉄 日比谷駅から徒歩3分、JR有楽町駅から徒歩5分、JR新橋駅から徒歩7分のところにあります。

>>GoogleMap

 

エントランス&ロビー

f:id:taremerakuda:20200528014348j:plain

 

エントランスからロビーに入ると高級感がかなりすごいです

客層は、高貴な年配の方が多い気がしましたが、所々若いカップルもいらっしゃいました。 

 

チェックイン

f:id:taremerakuda:20200528024815j:plain

(出典:Expedia

ロビーでチェックイン。若いスタッフの方が丁寧に対応してくれました。

日系の高級ホテルにいる黒服のオールバックのスタッフは、客にはすごく優しくしてくれますが、裏では恐そうだと思ってしまうのは気のせいですかね。。

 

 

 

客室 - スタンダードルーム

今回利用させていただいた部屋は、タワー館にあるスタンダードルーム

 

ベッド

f:id:taremerakuda:20200528014502j:plain

 

タワー館の内装は最新ではないが思ったより新しく、高級感&清潔感は十分でした。

 

f:id:taremerakuda:20200528014529j:plain

 

デスク・テレビ

f:id:taremerakuda:20200528014611j:plain

f:id:taremerakuda:20200528015340j:plain

 

アメニティ

客室の設備・アメニティも基本的なものは全て揃っています。

客室施設

・無料Wifi

・冷蔵庫、セキュリティボックス、アイロン、ドライヤー

アメニティ

・歯ブラシ、石鹸、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローション、髭剃り

・コーヒー・紅茶・無料ウォーター

 

f:id:taremerakuda:20200528014727j:plain

 

バスルーム

バスルームは新しくて清潔です。

 

f:id:taremerakuda:20200528014836j:plain

f:id:taremerakuda:20200528014903j:plain

 

バスアメニティも十分すぎるくらい必要なものは揃っています。

f:id:taremerakuda:20200528014936j:plain

f:id:taremerakuda:20200528015002j:plain

 

部屋からの景色

タワー館からは、日比谷公園、皇居が見渡せて、なかなか気持ちがいいです。

f:id:taremerakuda:20200528015034j:plain

 

クローゼット・セキュリティボックス

f:id:taremerakuda:20200528015256j:plain

 

セキュリティボックス、アイロンもある。ハンガーの数も2人には十分です。

 

レストラン・バー

f:id:taremerakuda:20200528021136j:plain

ホテル内のレストラン・バーは直営店が9つ、テナント店が8つあります。

朝食から夕食、軽食・バーまで全て楽しめます。

  • 「レ・セゾン」は料理も接客もレベルが高すぎて、自分の身分を勘違いしてしまいそうになります。値段はかなり高くつくので、記念日にくらいしか行ける気がしないですが、体験する価値あります。
  • 「パークサイドダイナー」のパンケーキは、自分の中でNo.1です
  • 「ランデブーラウンジ」は考えを整理したいときの空間として結構いいです。コーヒーは高いですが、おかわり自由です。

帝国ホテル東京レストラン(直営店) 

レ・セゾン

超高級フレンチ。頭おかしくなるレベルで美味しいです。

>>レビュー記事

ラ・ブラスリー

伝統的なフランス料理をアラカルトで楽しめるレストランです。

インペリアル・バイキング・サール

多種多様な料理がビュッフェスタイルで楽しめるレストランです。

嘉門

高級鉄板焼が楽しめるレストランです。

カジュアルレストラン パークサイドダイナー

各種洋食やパンケーキなどが楽しめるカジュアルレストランです。

>>レビュー記事

オールドインペリアルバー

旧本館の面影を残したバー・ラウンジです。

ランデブーバー・ラウンジ

ロビー横にある広々とした空間の中にあるバー・ラウンジです。

インペリアルラウンジ アクア

日比谷公園を眺めながらアフタヌーンティやカクテルが楽しめるラウンジです。

プール・ジム

f:id:taremerakuda:20200528024720j:plain

(出典:Expedia

プール・ジムもありますが、なんと宿泊者でも有料です

これはちょっと。。と思ってしまいました。

 

チェックアウト

f:id:taremerakuda:20200528015441j:plain

 

感想まとめ

部屋も共有部分も高級感と清潔感があって、素晴らしかったです。

レストランは味だけでなく、接客が素晴らしく、宿泊しなくても、利用する価値があると思いました。

また、スタッフの方々の自然な気遣いには頭が下がるばかりでした。

敷居が高いイメージがありますが、意外にそうでもなく、体験してみる価値は十分にあるホテルステイでした。

 

  

 

帝国ホテル東京 / IMPERIAL HOTEL TOKYO

アクセス

日比谷駅、有楽町駅から徒歩5分

住所

東京都千代田区内幸町1-1-1

Check-in/out

チェックイン   :15時

チェックアウト:12時

HP

帝国ホテル | 公式サイト

MAP

Google マップ

 

あわせて読みたい