Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『ORIGAMI/オリガミ』至高の名物オムライスを頂く - ザ・キャピトルホテル東急

f:id:taremerakuda:20210517233722j:image

ザ・キャピトルホテル東急のオールディダイニング『ORIGAMI』。

政治家の先生方も利用されるというレストランで、オムライスやパーコー麺が有名です。

値段が結構高いのでなかなか手を出せず見送っていましたが、先日ザ・キャピトルホテル東急に宿泊した際に1万円のクレジットが付いた宿泊プランだったので、こちらで夕食を頂いてきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • 味・雰囲気抜群にいいです。料理は3品食べましたが、味はどれも洗練されていて、かなり満足度が高かったです。
  • 飾ったオシャレさはないのですが、落ち着いた高級感があります。
  • 一流ホテルなのでスタッフの方の気遣いがヤバいです。
  • 1品あたりの値段が3000円を超えてくるので、普通に来るにはちょっとハードルが高いです。記念日利用にはオススメですが、1品あたり1,000円くらい安くしてほしいですねw

こんな方にオススメです

  • 絶品オムライスを食べてみたい
  • 記念日レストランを探している
  • 政治家の先生の気分を少し感じてみたい

 

アクセス

東京メトロ 溜池山王駅直結で、ザ・キャピトルホテル東急のメインロビーの横にあります。

 

>>Google マップ

国会議事堂や首相官邸が目の前にあり、政治家の先生方もよく利用されるようです。

 

メインロビーの空間は和洋折衷で洗練されてます。

f:id:taremerakuda:20210517233711j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20210517233804j:image

 

ロビーと同質で、派手な飾り気がないのに洗練されていて、落ち着きがある空間です。

 

f:id:taremerakuda:20210517233907j:image

 

値段・メニュー

f:id:taremerakuda:20210517233742j:image

 

一品あたり軽く3,000円を超えてくる超強気の値段設定です。

メニュー見てるとどれも美味しそうで洋食好きはかなり迷うはずです。

 

うちは、

・オムライス デミグラスソース - 3,362円 

・炙り金目鯛と三つ葉のココットご飯 - 3,921円

・タラバ蟹、ビン長鮪、サーモン、キャビア、海老の華やかなサラダ - 3,668円

 を注文しました。

 

他にもパーコー麺(3,542円)や萬幻豚ロース肉のグリル(3,795)なども有名らしいです。

 

庶民感覚からすると、パーコー麺でこの値段は有り得ないですが、食べてみないとその価値はわかりませんね。

政治家の先生方が来られるくらいのお店だから、庶民は近づきにくい値段設定なのかもしれませんね。

 

 

 

料理

 

f:id:taremerakuda:20210517233730j:image

 

タラバ蟹、ビン長鮪、サーモン、キャビア、海老の華やかなサラダ

f:id:taremerakuda:20210517233707j:image

 

料理名が長いわ!ってツッコミたくなりますが、このサラダがマジで絶品でした

海鮮一つ一つも美味しいですし、サラダ全体の味のまとまりが絶妙でした。

おそらくオリーブオイルとビネガーでシンプルに味付けしたのだと思いますが、こんなに美味しいサラダどうやって作る!?というレベルで美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20210517233813j:image

 

次にオムライスとココットご飯が来ました。

 

f:id:taremerakuda:20210517233746j:image

 

オムライス デミグラスソース

f:id:taremerakuda:20210517233718j:image

 

オムライス、意外にサイズが大きいです。

味はかなり美味しいです。筆者が今まで食べたオムライスの中で一番と言えます

 

 

f:id:taremerakuda:20210517233715j:image

 

深い味わいのデミグラスソース、フワッ&しっとりのオムレツ、バターでソテーされた具たっぷりのライス、これらが絶妙に絡むので、美味しくないはずがないです。

 

f:id:taremerakuda:20210517233750j:image

 

デミグラスソースが旨すぎたので、もっとたっぷりかけて欲しかったです。

次来たら、「デミグラスソース多めで」とか常連客のふりしてリクエストしてみようと思います。

 

炙り金目鯛と三つ葉のココットご飯

f:id:taremerakuda:20210517233726j:image

f:id:taremerakuda:20210517233807j:image

 

サイズ的には、え?これだけ?という印象を受けるくらい結構小さいです。

(小さめの茶碗で2杯分くらいです。)

お腹いっぱい食べたくて来た人には物足りない量です。

 

f:id:taremerakuda:20210517233758j:image

 

出汁がしっかりご飯に沁みていて、すごく優しい味です。

金目鯛もフワッと柔らかく、三つ葉もいいアクセントになってすごく美味しかったです。

 

感想まとめ

味・雰囲気ともに間違いないです。

料理は3品食べましたが、味はどれも洗練されていて、かなり満足度が高かったです。

筆者はオムライス、妻はサラダがイチオシでした。

ただ、正直、値段が高いので頻繁には来れるところではないですが(うちレベルには)、お祝いイベントで来るレストランとしてはすごくいいレストランだと思いました。

また頑張って来たいと思います。

 

予約Tips

利用時は確実に予約してから行くことをオススメします。

予約は「ORIGAMI」の公式HPからWEB予約できます。

オールデイダイニング「ORIGAMI」 | 溜池山王駅直結(東京・赤坂)ザ・キャピトルホテル 東急【公式】

 

また、一休にも限定プランがあるので、チェックしてから予約することをオススメします。

>>一休レストランの限定プランをチェックする

 

ORIGAMI -  ザ・キャピトルホテル東急

アクセス

東京メトロ 溜池山王駅/国会議事堂前駅 直結

住所

東京都千代田区永田町2丁目10−3

営業時間

7:00~20:00 (L.O.19:00)

定休日

-

HP

オールデイダイニング「ORIGAMI」 | 溜池山王駅直結(東京・赤坂)ザ・キャピトルホテル 東急【公式】

MAP

Google マップ

 

あわせて読みたい

レストランをお得に予約しよう!