Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『SAZA COFFEE』極上のスペシャリティコーヒーとラテ - 東京 / 丸の内

f:id:taremerakuda:20210914232625j:image

東京 丸の内にある『SAZA COFFEE』のKITTE丸の内店。

SAZA COFFEEは茨城県発祥のコーヒー店で、茨城、東京、埼玉に15店舗展開しているだけでなく、コロンビアに農園も持っている農園主&コーヒーメーカーでもあります。

妻がコーヒーに詳しい先輩から紹介してもらい、興味があったので週末に行って参りました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • SAZA農園のゲイシャ種と徳川将軍カフェラテを頂きました。味・香りすべてが素晴らしかったです。
  • 新しくモダンな店内はコーヒーを本当に楽しめる雰囲気に包まれています。
  • バリスタの方はコーヒーのことを聞けばすごく丁寧に説明してくれます。
  • コーヒーが好きな友人を連れて来たいですね。

こんな方にオススメです

  • スペシャリティコーヒーが飲みたい
  • 東京駅周辺で極上のコーヒーを探している

 

アクセス・待ち時間

JR・東京メトロ東京駅 丸の内南口から徒歩1分、JPタワーKITTE丸の内の1Fにあります。

>>Google マップ

知る人ぞ知るというカフェなので、長い行列ができるということはないです。

ただ、店内のキャパシティがそれほど大きくはないので、週末に店内利用の場合は多少待つこともあります。

 

KITTE丸の内

f:id:taremerakuda:20210914232648j:image

 

店内雰囲気

店内は新しくモダンな雰囲気です。

カウンター席が12席ほどのみなので、それほどキャパシティがあるわけではないです。

 

f:id:taremerakuda:20210914232637j:image

 

どこかの民族のお面みたいなものが壁に掛けられているのも面白いです。

 

f:id:taremerakuda:20211231180314j:image

f:id:taremerakuda:20211231180323j:image

 

コーヒーをサイフォンで入れているところを見ることができましたが、化学の実験のようで面白かったです。

 

f:id:taremerakuda:20211231180317j:image

 

値段・メニュー

コーヒーは1杯510円~なので、カフェとしては少し高めの部類ですが、スペシャリティコーヒーを出すお店としては相応な価格帯でしょう。

ゲイシャ種のコーヒーも1杯1000円~で楽しむことができ、世界一貴重と言われるエスメラルダ農園のパナマゲイシャは1杯3,000円で飲むことができます。

 

f:id:taremerakuda:20210914232651j:image

 

夏メニュー

f:id:taremerakuda:20210914235529j:image

 

冬メニュー

f:id:taremerakuda:20211231180408j:image

 

コーヒーと一緒に食べられる焼き菓子も売っています。

 

f:id:taremerakuda:20210914232705j:image

f:id:taremerakuda:20210914232655j:image

 

うちは、

  • サザ農園コロンビアゲイシャ:1000円
  • 徳川将軍カフェラテ:710円
  • サザのカステラ - いちごサンド:350円

を注文しました。

(エスメラルダ農園のパナマゲイシャ:3,000円は、興味がありましたが、ちょっとビビッて、後回しにしてしまいました。。)

 

カフェ

着席後、数分待ってカフェが到着しました。

f:id:taremerakuda:20211231180511j:image

 

サザ農園コロンビアゲイシャ

f:id:taremerakuda:20211231180455j:image

 

ゲイシャ種ならではのアロマのようなフルーティさ、少し弱めの酸味、軽めのボディですごくスッキリした後味でした。

冷めるとまた違う味わいで、1杯で色んな味わいを楽しめるのでゲイシャ種は面白いです。

ゲイシャ種を飲んだ後は口の中が無臭状態になるのも不思議です。

 

徳川将軍カフェラテ

f:id:taremerakuda:20211231180630j:image

 

まずカップが黄金ですごく大きいです。「徳川将軍」という名を付けるだけあります。

 

f:id:taremerakuda:20211231180626j:image

 

ラテは、ミルクの甘みとエスプレッソの渋み・深みのコントラストが絶妙で、すごく美味しかったです。

これだけの味を出すには、コーヒー豆やミルクの質はもちろん、バリスタの技術もかなり重要だそうです。

ラテアートもすごく綺麗で、見た目でも楽しめます。

 

f:id:taremerakuda:20211231180623j:image

 

サザのカステラ - いちごサンド

f:id:taremerakuda:20211231180657j:image

 

カステラの間にイチゴバターのようなものを挟んでいるスイーツですが、単体ではまぁまぁでしたが、コーヒーとは良く合いました。

 

f:id:taremerakuda:20211231180700j:image

 

大満足で休日のカフェタイムを過ごすことができました。

 

ショップ

ショップではサザコーヒーが扱う様々なコーヒー豆が売っています。

気に入った豆があれば、お土産に買って帰るのもいいです。

 

f:id:taremerakuda:20211231180743j:image

f:id:taremerakuda:20210914232644j:image

f:id:taremerakuda:20210914232659j:image

f:id:taremerakuda:20210914235648j:image

 

感想まとめ

サザ農園のゲイシャ種と徳川将軍カフェラテともに最高に美味しかったです。

味・香りが素晴らしく、コーヒーを本当に楽しめる雰囲気があります。

値段はたしかにちょっと高めですが、コーヒーが好きな方には確実にオススメです。

 

来店Tips

テイクアウトもできます。夏はコーヒーを片手に丸の内散策も気持ちいいです。

f:id:taremerakuda:20210914232701j:image

 

SAZA COFFEE - KITTE丸の内店

アクセス

JR・東京メトロ東京駅 丸の内南口から徒歩1分

住所

東京都千代田区丸の内2丁目7−2 JPタワーKITTE 1F

営業時間

11:00-20:00

定休日

JPタワーKITTEに準ずる

HP

SazaCoffee ちょっと贅沢なコーヒー

MAP

Google マップ

 

あわせて読みたい

 

レストランをお得に予約しよう!