Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『d47食堂』地域の味を活かした食堂 - 東京 / 渋谷

f:id:taremerakuda:20220131015800j:image

東京 渋谷ヒカリエにある『d47食堂』

日本の47都道府県の美味しい食材を活かした定食を食べさせてくれる食堂で、妻が見つけてこられたので、渋谷に行ったついでに行って参りました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • 野菜、味噌などの素材の味を活かした定食が楽しめます。地域の特産品の味が直に感じられます。
  • 定食屋さんとは思えないデート向きの景色も楽しめますし、店員さんもすごく優しかったです。
  • シーズンごとにメニューも変わるので、渋谷に来たらまた来たいです。

こんな方にオススメです

  • 渋谷で美味しい定食が食べたい
  • コスパよく日本の美味しい味を楽しみたい

 

アクセス・待ち時間

JR・東京メトロ・東急 渋谷駅直結、ヒカリエ の8Fにあります。

>>Googleマップ

週末の夜19時ごろでしたが、スムーズに入れました。

昼ごろは並んで待つこともあるようです。

 

f:id:taremerakuda:20220131015812j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20220131015806j:image

f:id:taremerakuda:20220131015817j:image

 

「食堂」なのに渋谷の街が見渡せて、すごく景色がいいです。

リーズナブルなデートにも使えますw

 

f:id:taremerakuda:20220131015838j:image

 

メニュー・値段

f:id:taremerakuda:20220131015841j:image

シーズンによってメニューが変わりますが、定食1人前が2000円弱です。

定食屋さんとしてはちょっと高めの価格帯です。

 

うちは

  • 岐阜定食 鶏ちゃん:1,800円
  • 長崎定食 松浦港のアジフライ:1,880円

を注文しました。

(2022年の1月に行きましたが、2月からメニューが変わるとのことでした。)

 

料理

ぬか漬け

f:id:taremerakuda:20220131015803j:image

 

最初にぬか漬けが出てきます。

野菜一つ一つの旨みが際立っていて、すごく美味しかったです。

 

岐阜定食 鶏ちゃん

f:id:taremerakuda:20220131015835j:image

 

いわゆる鶏と野菜の味噌炒めで、鶏がすごく柔らかく、野菜一つ一つの旨味が濃厚ですごく美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20220131015815j:image

 

味噌汁の中にも新鮮な野菜がゴロゴロ入っており美味しかったです。

ご飯の横に乗せている味噌もすごく美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20220131015809j:image

 

長崎定食 松浦港のアジフライ

f:id:taremerakuda:20220131015823j:image

 

アジフライはサクサクでタルタルソースが絶妙で美味しく、胃がもたれる感じの重さもなかったです。

アジの小さい骨が多少ありましたが、アジはそういう魚なので仕方ないですね。

 

f:id:taremerakuda:20220131015820j:image

f:id:taremerakuda:20220131015832j:image

 

美味しい定食に綺麗な景色まで楽しめて、なかなか良い渋谷ディナーになりました。

 

感想まとめ

野菜、味噌などの地域の素材の味を活かした定食はすごく美味しかったです。胃が癒される気持ちになりました。
定食屋さんとは思えないデート向きの景色も楽しめますし、店員さんもすごく優しかったので、気持ちよく食事を楽しむことができました。

シーズンごとにメニューも変わるのでまた食べに来たいと思います。

渋谷で食事に迷ったらぜひオススメしたいお店の一つです。

 

来店Tips

入口では地域の特産品がたくさん売っています。

気に入った商品があれば買って帰るのもいいですね。

f:id:taremerakuda:20220131015826j:image

f:id:taremerakuda:20220131015829j:image

 

d47食堂

アクセス

JR・東京メトロ・東急 渋谷駅直結 ヒカリエ 8F

住所

東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 ヒカリエ 8階

営業時間

[月-火、木-土]11:30-20:00

[日]9:00-10:15/11:45-20:00

定休日

HP

https://www.instagram.com/d47_shokudo/

MAP

GoogleMap

 

レストランをお得に予約しよう!