Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『カヤバ珈琲』昭和レトロな古民家カフェ - 東京 / 根津

f:id:taremerakuda:20220323115406j:image

東京 根津にある昭和レトロな古民家カフェ『カヤバ珈琲』

1938年創業の超レトロカフェで、一度閉店したものの2009年に復活したカフェです。

以前どこかのグルメ雑誌で写真を見てからずっと気になっていて、今回根津近くに行く用があったので、行ってまりました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4つです。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

 

古民家カフェの雰囲気はすごくいいです。昭和初期にタイムスリップしたかのような気分になります。

お目当てのタマゴサンドは美味しかったですが、筆者のスタイルとは若干違っていました。スイーツも有名みたいなので、次回来たらスイーツを試したいです。

店員さんも感じはよかったです。古民家ですが、すごく綺麗に管理されていました。

また、古民家カフェ好きの友人や、海外からの友人が来たら連れてきたいと思います。

 

こんな方にオススメです

  • レトロな古民家カフェが大好き
  • 根津・日暮里周辺でカフェを探している

 

アクセス・待ち時間

東京メトロ根津駅、JR日暮里駅から徒歩8分ほどのところにあります。

>>Google マップ

 

モーニングの時間帯(8:00-11:00)は比較的待たずに入れるようです。

(週末でしたが、うちはモーニングの時間帯に行ったので、待たずに入れました。)

ランチ以降のカフェタイムは結構混んできます。

 

f:id:taremerakuda:20220323115310j:image

f:id:taremerakuda:20220323115337j:image

 

 

 

店内雰囲気

店内はレトロ感に合わせたインテリアになっていて、レトロの中にモダンを感じる雰囲気になっています。

 

f:id:taremerakuda:20220323115327j:image

f:id:taremerakuda:20220323115330j:image

 

2Fへ行くには靴を脱いで、木造の階段を上がります。

 

f:id:taremerakuda:20220323115341j:image

 

2F席は古民家らしく、畳の座敷席になっています。

古い建築物ですが、すごく綺麗に管理されていました。

 

f:id:taremerakuda:20220323115352j:image

f:id:taremerakuda:20220323115402j:image

 

メニュー・値段

ドリンク・デザート

f:id:taremerakuda:20220323115320j:image

f:id:taremerakuda:20220323115348j:image

 

モーニングメニュー

f:id:taremerakuda:20220323115313j:image

 

うちはブランチをしに行ったので、

  • たまごサンド:1,000円
  • クロックムッシュ:1,400円

を注文しました。

 

 

 

料理

10分ほど待って、料理が到着しました!

 

たまごサンド・クロックムッシュ

f:id:taremerakuda:20220323115345j:image

 

たまごサンド

f:id:taremerakuda:20220323115316j:image

 

タマゴサンドは、若干酸味が効いたパンに、フワフワのタマゴとマヨソースが挟んであるシンプルなタイプのものでした。

シンプルかつ上品で美味しかったのですが、ちょっと筆者夫婦のスタイルではなかったですね。

 

f:id:taremerakuda:20220323115306j:image

 

クロックムッシュ

f:id:taremerakuda:20220323115323j:image

 

クロックムッシュも、シンプルで自然な感じの味でした。

優しめの朝食が好きな方にはいいと思いますが、うちみたいに少しパンチが効いたものが好きな方には若干物足りないかもしれませんね。

 

f:id:taremerakuda:20220323115333j:image

 

雰囲気は良かったので、いい週末ブランチになりました。

サンドイッチはちょっとイメージと違っていましたが、スイーツも有名みたいなので、また次回来たらスイーツを試してみたいと思います。

 

感想まとめ

カフェの雰囲気はすごくよく、昭和初期にタイムスリップしたかのような気分になりますので、一度行ってみる価値はあると思います。

サンドイッチはちょっとイメージと違っていましたが、スイーツも有名みたいなので、また次回来たらスイーツを試してみたいと思います。

古民家カフェ好きの方、海外からのお客さんをおもてなしするにはオススメできるカフェです。

 

カヤバ珈琲

アクセス

東京メトロ 根津駅 徒歩8分

JR日暮里駅 徒歩8分

住所

東京都台東区谷中6丁目1−29

営業時間

[月-金]8:00-18:00

[土-日]8:00-19:00

定休日

-

Twitter

Instagram

カヤバ珈琲 (@kayaba_coffee) | Twitter

https://www.instagram.com/kayabacoffee/

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!