Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『ヘイフンテラス』香港最高級ホテルの本格中華料理を頂く - ザ・ペニンシュラ東京

f:id:taremerakuda:20221217232453j:image

ザ・ペニンシュラ東京の中華料理レストラン『ヘイフンテラス』

香港最高級ホテルである「ザ・ペニンシュラ香港」の中華料理レストラン「スプリングムーン」の姉妹店で、本場の広東料理が楽しめるレストランです。

以前ザ・ペニンシュラに宿泊して以来気になっておりましたが、実家の家族が久しぶりに東京に来たため、ランチを食べに行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 味わいは、とにかく上品で、一品一品がおいしかったです。
  • 店内は非日常的な空間で映画にも出てきそうな雰囲気でした。
  • 特別な日やお祝い事の家族の食事などにお勧めのレストランでした。

こんな方にオススメです

  • 家族で特別な日やお祝いのレストランを探している
  • 香港最高級ホテルの中華料理が食べてみたい

 

アクセス

東京メトロ日比谷駅直結、JR有楽町駅徒歩3分、ペニンシュラ東京の2Fにあります。

>>Google マップ

 

エントランス

f:id:taremerakuda:20221217232409j:image

f:id:taremerakuda:20221217232456j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20221217232436j:image

 

店内は中国・江蘇省、蘇州の「蘇州古典庭園」の庭園様式をテーマとしてデザインされているとのことです。

 

f:id:taremerakuda:20221217232440j:image

f:id:taremerakuda:20221217232447j:image

 

非日常感が半端なく、映画のワンシーンにでも出てきそうなインテリアですよね。

 

f:id:taremerakuda:20221217232500j:image

 

ドレスコードがあるためか、お客さんもエレガントな方が多かったです。

 

f:id:taremerakuda:20221217232342j:image

 

メニュー・値段

メニューは公式HPから確認することができます。

広東料理 ヘイフンテラス|ザ・ペニンシュラ東京

価格帯はかなりの高級レストランのレベルです。

 

うちは一休レストランから席のみ予約をし、現地でアラカルトで注文しました。

  • 本日の野菜 - ガーリック炒め :3,600円
  • 点心 - 小籠包 (2個):1,600円
  • 点心 - 海老と筍入り蒸し餃子(2個):1,300円
  • 点心 - チャーシュー入り蒸し饅頭(1個):1,300円
  • パイナップル入り沖縄県産キビまる豚の酢豚:5,800円
  • 海老とチャーシュー入り炒飯:3,600円
  • モヤシと黄韮入り香港風醬油焼きそば:3,500円

を4人で注文しました。

平常心を装いながら注文しましたが、頭の中で電卓フル稼働でした。。

restaurant.ikyu.com

 

料理

f:id:taremerakuda:20221217232450j:image

f:id:taremerakuda:20221217232402j:image

f:id:taremerakuda:20221217232419j:image

 

最初に提供されるこのナッツが非常に美味しかったです。

料理が出てくるまで食べ続けてしまいそうになるので注意が必要です。

 

本日の野菜 - ガーリック炒め

f:id:taremerakuda:20221217232429j:image

 

野菜も非常にお上品な味わいでした。

 

f:id:taremerakuda:20221217232406j:image

 

ただ、野菜でこの値段をするのはコスパに見合わないなぁと思ってしまいました。(自分とは身分不相応なところに来ているせいだと思いますが。)

 

点心 - 小籠包 / 海老と筍入り蒸し餃子/ チャーシュー入り蒸し饅頭

f:id:taremerakuda:20221217232355j:image

 

飲茶はすごく高級感のある味で確かにおいしいです。

ただ、個人的には、添好運の方がコスパが良くて好きです。

 

f:id:taremerakuda:20221217232422j:image

 

パイナップル入り沖縄県産キビまる豚の酢豚

f:id:taremerakuda:20221217232416j:image

 

酢豚は母の好物なので注文しましたが、高級感がすごくあって、上品ですごくおいしかったです。

 

f:id:taremerakuda:20221217232345j:image

 

海老とチャーシュー入り炒飯

f:id:taremerakuda:20221217232413j:image

 

チャーハンも味わいが上品なのに旨みはしっかりしていてとても美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20221217232433j:image

 

お好みで豆板醤をつけて食べましたが、その味にはまってしまいました。

 

f:id:taremerakuda:20221217232359j:image

 

ちなみに、こちらの豆板醤は1瓶5000円位します。

食べた時はお土産に買って帰ろうかなぁと思いましたが、値段を見てすぐに諦めました。

 

モヤシと黄韮入り香港風醬油焼きそば

f:id:taremerakuda:20221217232352j:image

 

こちらは以前宿泊したときに朝食でいただいてすごくおいしかったので注文しました。

何とも言えない上品な味わいで、期待通りおいしかったです。

 

f:id:taremerakuda:20221217232426j:image

 

家族にも喜んでもらえて、大満足で食事を終えることができました。

 

感想まとめ

店内は非日常的な空間で、味わいは全てがとにかく上品で美味しかったです。

価格帯がお高く、筆者には少し敷居が高く感じましたが、特別な日やお祝い事の家族の食事に利用するには良さそうなレストランでした。

 

予約Tips

公式HPまたは一休レストランから予約ができます。

restaurant.ikyu.com

www.peninsula.com

 

ヘイフンテラス - ザ・ペニンシュラ東京

アクセス

東京メトロ日比谷駅直結、ペニンシュラ東京2F

住所

東京都千代田区有楽町1丁目8−1

営業時間

[火-土]11:30-14:30 / 18:00-22:00

[日・祝]11:00-15:00 / 18:00-22:00

定休日

HP

広東料理 ヘイフンテラス|ザ・ペニンシュラ東京

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!

 

  
  

 

 

 

あわせて読みたい