Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『CANAL CAFE』水上のアウトドアカフェ - 東京 / 神楽坂

f:id:taremerakuda:20210724150425j:image

 東京 飯田橋にあるカフェ『CANAL CAFE』

 外堀の水上に浮かぶカフェ・レストランで、神楽坂に来るたびに気になっていました。

天気がよく、絶好のCANAL CAFE日和だったので行ってみました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4つです。

味の満足度は?

★★★☆☆

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★☆☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • カフェ・バーを利用しましたが、スイーツは美味しかったです。コーヒーは、コンビニくらいのレベルでしたので、そこは割り切りが必要です。
  • 天気がいい日の雰囲気は素晴らしすぎます。都会にいながら、自然の多い地方に遠出してきた気分になれます。春や秋などの季節がいいときは最高です。
  • 店員さんは普通な気がしました。
  • 天気のいい日はまた来てみたいですね。

 

アクセス・待ち時間

JR飯田橋西口から徒歩1分のところにあります。

東京メトロだとB2a出口から徒歩1分です。 

>>Google マップ

 

週末の14時ごろに行きましたが、人はそこそこいましたが、満員というわけではなく、席もちらほら空いていました。

ただ、春秋ごろの気候がいい時期だともっと混雑すると思います。

 

来店Tips

CANAL CAFEは、利用目的に合わせて、3つのスペースが用意されています。

  • Restaurant side:イタリアンレストラン
  • Deck side:セルフサービスで利用できるカフェ&バー スペース
  • Canal Cafe boutique:スイーツ、ギフトショップ

CANAL CAFEのHPにわかりやすい案内図があるので、初めての方は見てみてください。

https://www.canalcafe.jp/about-us

 

メインエントランスから入って左側がRestaurant side右側がDeck sideです。

f:id:taremerakuda:20210724150444j:image

 

店内雰囲気

Deck side

f:id:taremerakuda:20210724150459j:image

 

天気がいい日は気持ち良すぎます。

 

f:id:taremerakuda:20210724150428j:image

 

Restaurant Sideが見えます。

 

f:id:taremerakuda:20210724150448j:image 

メニュー・値段

Deck sideのカフェ・バーでは、 

  • ドリンク:コーヒー:440円~、ソフトドリンク、ノンアルコールドリンクもあります。
  • フード:ピッツァ:1350円~、パスタやフィッシュ&チップスもあります。
  • スイーツ:440円~ Boutiqueでも買えます。

 

Deck sideのメニュー

f:id:taremerakuda:20210724150436j:image

f:id:taremerakuda:20210724150503j:image

f:id:taremerakuda:20210724150454j:image

 

うちは、

  • アイスコーヒー:440円
  • CANALプリン:440円
  • ジェラート(抹茶):430円

を注文しました。

 

ちなみにRestaurant Sideのメニューはこんな感じです。

 

Restaurant Sideのメニュー

f:id:taremerakuda:20210808121845j:image

f:id:taremerakuda:20210808121835j:image

 

  

 

カフェ・スイーツ

Deck sideはセルフサービスなので、カウンターで注文して、好きな席に座ります。

f:id:taremerakuda:20210724150432j:image

 

CANALプリンはクリーミーで美味しかったです。

ジェラートも無難に美味しかったです。

コーヒーは、コンビニレベルだったので、ちょっと残念でした。

個人的にはコーヒーが美味しかったら、もっとリピート率上がると思いますけどね。。

まぁ今のところは雰囲気重視で割り切りましょう。

 

f:id:taremerakuda:20210724150440j:image

  

ピッツァを頼んでいる人が多かったので、次回来たらピッツァも頼んでみたいですね。

ケーキは美味しいので、帰りにブティックでお土産として買って帰るのもいいですね。

 

感想まとめ

天気がよかったので雰囲気は素晴らしすぎました。

都会にいながら、自然を感じられるはすごい魅力的です。

スイーツのレベルは高いので、スイーツ食べながら、ゆったりした時間を過ごすには最高のカフェでしょう。

飯田橋、神楽坂周辺にお越しの方はぜひ行ってみてほしいです。

 

  

 

その他Tips

 

夏季限定で、ボートも乗れるようです。

  • 期間:7月~9月
  • 時間:15:00~19:00(最終乗船18:30)
  • 料金:1,000円(40分)

ボートなんて誰か乗るのかな?と思っていたら欧米系の方が乗られてました。

さすがアウトドア慣れしてますね。

 

CANAL CAFE

アクセス

JR/東京メトロ/都営地下鉄 飯田橋駅徒歩1分

住所

東京都新宿区神楽坂1−9

営業時間

11:30-20:00

定休日

不定休

HP

CANAL CAFE | 神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラ

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!