Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『メゾンカイザー』フランス人も認めるサクサクのクロワッサン - 東京 / 牛込神楽坂

f:id:taremerakuda:20220612232234j:image

東京 牛込神楽坂にあるベーカリー『メゾンカイザー(MASION KAYSER)』

エリック・カイザーというフランス人の天才パン職人が1号店をパリでオープンし、木村屋総本店の創業家出身の木村氏が日本に広めた、本格派ベーカリーです。

フランスの伝統的な製法で作るパンは本場のパリでも人気だそうで、現在日本では30数店舗展開されています。

妻がフランス人の知り合いからこちらのクロワッサンはマジで美味しいと紹介されたということで、店舗内で頂ける牛込神楽坂のお店に行って来ました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4.5です。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • クロワッサンは店内で頂いたので暖かくてサクサクでさすが美味しかったです。かなり気に入りました。
  • カフェスペースは小さいですが、意外とゆっくりできる雰囲気です。
  • 店員さんも優しく、家から近かったら週末にリピートしたいお店でした。

こんな方にオススメです

  • 美味しいクロワッサンが食べたい
  • 神楽坂周辺で美味しいベーカリーを探している

 

アクセス・待ち時間

都営地下鉄 牛込神楽坂駅徒歩3分、東京メトロ 神楽坂駅徒歩8分のところにあります。

>>Google マップ

11時半ごろに行きましたが、運よく席が空いていて、店内で頂くことができました。

店内の席は3組分しかないので、タイミングによっては待つ可能性があります。

f:id:taremerakuda:20220612232325j:image

 

店内雰囲気

いわゆる街のベーカリーにカフェスペースがある感じです。

3組ほどしか座れないスペースですが、ベーカリーコーナーから分離されていて、落ち着いて頂くことができます。

 

メニュー・値段

f:id:taremerakuda:20220612232313j:image

モーニング、ランチメニューがありますが、コーヒーとパンのセットで400~600円台なのでけっこうリーズナブルです。

 

注文はベーカリー内のレジで行います。

うちは、

  • クロワッサン:270円
  • 卵とハムのサンドイッチ+コーヒー(LUNCH SET):660円

を注文しました。

 

クロワッサン・サンドイッチ

コーヒー

f:id:taremerakuda:20220612232319j:image

 

クロワッサン・卵とハムのサンドイッチ

f:id:taremerakuda:20220612232230j:image

 

妻と2人でシェアすると言ったら、切って分けてくれました。

クロワッサンって切るの難しそうですが、すごくキレイに切ってくれました。

 

f:id:taremerakuda:20220612232322j:image

 

クロワッサンは暖かくてサクサクで香りも香ばしく、さすがの美味しさでした。

サンドイッチも温めてもらったのでクロワッサン生地がサクサクで美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20220612232243j:image

 

これで2人で1000円以下だったので、かなりコスパがいいと感じました。

満足度高く、軽めのブランチを食べることができました。

 

ベーカリーのラインナップ

せっかくなので、ベーカリー内のラインナップを紹介します。

どれも美味しそうで、いくつか買って帰りました。

 

クロワッサン

f:id:taremerakuda:20220612232258j:image

 

バゲットモンジュ

f:id:taremerakuda:20220612232224j:image

 

デニッシュフレーズ

f:id:taremerakuda:20220612232249j:image

 

カヌレ

f:id:taremerakuda:20220612232253j:image

 

ブレッサンヌ・シュクル

f:id:taremerakuda:20220612232307j:image

 

プチ・ブリオッシュ・シュクル

f:id:taremerakuda:20220612232328j:image

 

パン・オ・レザン

f:id:taremerakuda:20220612232304j:image

 

パン・オ・レザン」は筆者の大好物なので、購入しました。

美味しいのはわかってましたが、やはり美味しいです。

 

f:id:taremerakuda:20220612232331j:image

 

プリエ・オ・ショコラも購入しました。

美味しかったですが、うちには甘さが強かったです。

 

アリュメットセザム

f:id:taremerakuda:20220612232227j:image

 

デリスブラン

f:id:taremerakuda:20220612232237j:image

 

ピスタチオのパン・チョコレートとカシューナッツのバゲット

f:id:taremerakuda:20220612232334j:image

 

食パン

f:id:taremerakuda:20220612232221j:image

 

レザンノワ・ヴィエノワーズショコラ

f:id:taremerakuda:20220612232316j:image

 

イチジクのパン・さつまいものパン

f:id:taremerakuda:20220612232240j:image

 

ケーキ・サンドイッチ

f:id:taremerakuda:20220612232301j:image

f:id:taremerakuda:20220612232255j:image

 

感想まとめ

クロワッサンは暖かくてサクサクで香ばしくて美味しかったです。かなり気に入りました。

暖かいクロワッサンをお店で食べられるのはなかなかオススメなので、神楽坂周辺にお出かけの方は軽いブランチや小腹がすいた時にこちらのお店はオススメです。

メゾンカイザー自体は国内にけっこうたくさんあるので、また美味しいクロワッサンが食べたいときはお世話になろうと思います。

 

メゾンカイザー 神楽坂店

アクセス

都営地下鉄 牛込神楽坂駅徒歩3分

東京メトロ 神楽坂駅徒歩8分

住所

東京都新宿区箪笥町41 大崎ビル

営業時間

8:00-18:00

定休日

年末年始

HP

メゾンカイザー

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!