Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『自家焙煎珈琲 みじんこ』濃厚プリンとこだわりのコーヒー - 東京 / 湯島

f:id:taremerakuda:20210808171129j:image

東京 湯島にあるカフェ『自家焙煎珈琲 みじんこ』。

上質なコーヒーとサンドイッチやスイーツを楽しめるカフェで、以前湯島周辺を散策中に見つけて、気になっていたので妻と行って来ました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆

オススメ度は星4つです。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★☆☆

  • 自家焙煎のこだわりのコーヒーはさすがに美味しかったです。サンドイッチもなかなか美味しく、スイーツはプリンがかなり絶品でした。期待していたホットケーキは思ったより自分のスタイルではなかったです。
  • 店内は落ち着いてコーヒーを楽しめる雰囲気で、店員さんの感じも良く、好印象なカフェでした。
  • 人気のお店なので待ち時間が発生することが多いのと、利用時間1時間の制限があるので、人と一緒に行くときは考慮に入れておいた方がいいと思います。個人的には待ち時間の面で、リピートするには若干ハードルを感じています。

こんな方にオススメです

  • 美味しいコーヒーとスイーツを楽しみたい
  • 御茶ノ水、湯島周辺でカフェを探している

 

アクセス・待ち時間

東京メトロ湯島駅から徒歩6分、JR御茶ノ水駅から徒歩8分ほどのところにあります。

>>Googleマップ

 

人気のお店なのでピーク時は1時間待ちとかザラにあります。

店員さんに名前と携帯を伝えておけば、順番が来たら連絡くれるので、待ち時間に湯島周辺を散策するのもありです。

うちは、雨の日だったからか、待ち時間5分くらいで入れました。

 

f:id:taremerakuda:20210808171017j:image

 

店内雰囲気

 

f:id:taremerakuda:20210808171102j:image

 

店内はテーブル席7〜8席くらい、カウンター席3〜4席くらいです。

決して広くはないですが、美味しいコーヒーをゆっくり楽しめそうな雰囲気のよいカフェです。

 

f:id:taremerakuda:20210808171058j:image

 

お客さんは20代くらいの若い人が多い印象でしたが、家族連れもいました。カウンター席もあるので1人の方でも利用しやすい感じでした。

 

店員さんは感じが良かったです。

コロナ感染防止のためか、利用には1時間の制限があり、あまりゆっくりはできない感じです。

 

メニュー・値段

f:id:taremerakuda:20210808171159j:image

 

コーヒー1杯490円~、スイーツやサンドイッチも600円台~で、こだわりのカフェとしては相応な価格帯です。

 

f:id:taremerakuda:20210808171515j:image

 

春・秋メニュー

f:id:taremerakuda:20210808171520j:image

 

夏メニュー

f:id:taremerakuda:20210808171524j:image

 

うちはブランチしに行ったので

・ホットケーキ:748円

・サンドイッチ(スイートチリポークと夏野菜ピクルス):858円

・プリン:400円

・水出しアイスコーヒー:539円 x 2

を注文しました。(※ドリンク1人1つ注文する必要があります。)

 

カフェ・料理

水出しコーヒー

f:id:taremerakuda:20210808171341j:image

 

サンドイッチ(スイートチリポークと夏野菜ピクルス)

f:id:taremerakuda:20210808171405j:image

 

サンドイッチはなかなかクオリティが高く、美味しかったです。

デリバリーもやっているようで、ブランチを食べるには丁度いい感じでした。

 

f:id:taremerakuda:20210808171401j:image

f:id:taremerakuda:20210808171350j:image

 

ホットケーキ

f:id:taremerakuda:20210808171413j:image

 

ホットケーキは、外がカリッとしていて、中がふわっとしています。

味は昔ながらの素朴で優しいホットケーキという感じです。

なんだこれは!?という感動はなかったです(個人的には期待していたものではなかったです)が、好きな人は好きだろうと思います。

 

f:id:taremerakuda:20210808171333j:image

f:id:taremerakuda:20210808171337j:image

f:id:taremerakuda:20210808171354j:image

 

プリン

f:id:taremerakuda:20210808171357j:image

 

最後にプリンを頂きましたが、これは絶品で美味しかったです。

水だしコーヒーと一緒に食べるとベストマッチでした。

正直プリンが一番感動しました。

 

f:id:taremerakuda:20210808171409j:image

f:id:taremerakuda:20210808171346j:image

 

支払いはカード、PayPayでの支払いが可能です。

f:id:taremerakuda:20210808171417j:image

 

感想まとめ

コーヒーとプリンの組み合わせが最高でした。

パンケーキは昔ながらのホットケーキが好きな人にはオススメです。

結構待ち時間があることが多いので、個人的には1時間とか待ってまでリピートはしないと思います。フレンチトーストを食べていないのが心残りなので、比較的空いている時間帯を狙って行く気もします。

 

来店Tips

こだわりの豆が売っているので、コーヒーマシーンがある方は家で楽しむこともできます。

f:id:taremerakuda:20210808171903j:image

 

サンドイッチ・コーヒーはテイクアウトもできます。Uber Eatsの配達員が結構来ていたので、注文する人も多いみたいです。

 

f:id:taremerakuda:20210808171651j:image

 

自家焙煎珈琲 みじんこ

アクセス

東京メトロ湯島駅 徒歩6分

JR御茶ノ水駅 徒歩8分

住所

東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F

営業時間

[平日]11:00-21:00(L.O.20:00)
[土日祝]10:00-20:00(L.O.19:15)

定休日

-

HP

みじんこ | 湯島の自家焙煎珈琲カフェ

MAP

Googleマップ

 

レストランをお得に予約しよう!