Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『RAMAI』素材が際立つ魅惑のスープカレー - 北海道 / 札幌 すすきの

f:id:taremerakuda:20211211230012j:image

北海道 札幌にあるスープカレーのお店『RAMAI(ラマイ)』

インドネシア バリ島をイメージした不思議な空間のお店で、札幌、旭川、小樽、千歳、函館、横浜、大阪にお店があります。

妻が以前仕事で札幌に行った際に同僚と行って美味しかったということで、札幌中央店に行って参りました。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆(4.0)

オススメ度は星4.0です。

味の満足度は?

★★★★☆

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★☆

  • スープカレーはもちろんなのですが、具材の素材の質が高くすごく美味しいです。
  • 雰囲気はインドネシアのインテリアで埋め尽くされていて、不思議な空間です。
  • 清潔感や店員さんの対応も普通に問題なかったです。
  • 北海道の寒さにはすごく合う料理なので、北海道に行く方にはぜひおすすめしたいです。

こんな方にオススメです

  • 札幌で美味しいスープカレーが食べたい

 

アクセス・待ち時間

地下鉄 西11丁目駅から徒歩6分、地下鉄 すすきの駅から徒歩8分のところにあります。

>>Google マップ

お店の外観から営業中なのかどうかが判断しづらいですが、年中無休11:30~23:00(L.O.22:00)で営業しています。

(夜に行った際は休業中かと思ってすごく焦りました。。)

 

f:id:taremerakuda:20211211225953j:image

 

お店は100席ちょっとあり、ちょっと大きめの居酒屋並みなので、基本並ぶことはないでしょう。

 

店内雰囲気

インテリアはインドネシアのバリ島で買い付けてきたもので飾られていて、アジアンエキゾチックですごく不思議な空間です。

 

f:id:taremerakuda:20211211225947j:image

 

こんな中で生活するのはちょっと遠慮したいですが、確かに美味しいスープカレーは食べられそうです。

 

f:id:taremerakuda:20211211225956j:image

f:id:taremerakuda:20211211225943j:image

f:id:taremerakuda:20211211230002j:image

 

メニュー・値段

・スープカレー:1,100円~

・スープ・サビ・ブダス:1,200円(インドネシアの味噌汁のようなものらしいです)

・ドリンク・デザート:130円~

と有名なカレー屋さんとしては相応な価格帯かと思います。

 

f:id:taremerakuda:20211211230018j:image

f:id:taremerakuda:20211211230014j:image

f:id:taremerakuda:20211211230005j:image

 

うちは

  • スープカレー(チキン・辛さ3・ライスMサイズ):1,200円 x2
  • ラッシー:180円

を注文しました。

 

料理

数分してスープカレーが到着!

 

f:id:taremerakuda:20211211225940j:image

 

まずスパイシーな香りがたまりません。

スパイスと具材の旨みが溶け出したスープは美味しく、寒い中を歩いてきた体を芯から温めてくれます。

 

f:id:taremerakuda:20211211230009j:image

 

チキンは箸でつかむと崩れるくらいホロホロで柔らかく、すごく美味しいです。

 

f:id:taremerakuda:20211212155639j:image

 

具材は、メインのチキン以外に、アスパラ、なすび、ニンジン、ししとう、かぼちゃ、れんこん、サツマイモ、うずら卵が入っています。

 

野菜はどれも東京では食べたことないくらい新鮮で素材の旨みがすごいです。

野菜ってこんなに美味しかったっけ?ってなります。

 

北海道の人はいつもこんなに美味しい野菜食べてたら、他の地域に来たらどう思うんだろう?と疑問に思ってしまいました。。

 

f:id:taremerakuda:20211211225959j:image

 

ライスは「ナシクーニン」といって、スパイスとココナッツを合わせて作るインドネシアでポピュラーなライスだそうです。

スープカレーとすごく合います。

 

Mサイズだったのですが、丼満杯くらいの量がでてきました。食べ盛りの中高生くらいでないとSサイズでよいと思いますw

 

f:id:taremerakuda:20211211225950j:image

 

スープカレーはあっという間にペロッと食べてしまいました。

ご飯はさすがに多くて残してしまいましたので、次回来たらSサイズを注文しようと思いました。

 

感想まとめ

スープカレー、野菜の美味しさは間違いないです。スープカレーという食べ物をあまり食べたことがなかったですが、これは食べる価値がありました。

北海道の寒さにはすごく合う料理なので、北海道に行く方にはぜひおすすめしたいです。

 

RAMAI(ラマイ)- 札幌大通

アクセス

地下鉄 西11丁目駅から徒歩6分

地下鉄 すすきの駅から徒歩8分

住所

札幌市中央区南4条西10丁目1005-4
コンフォモール札幌 1F

営業時間

11:30~23:00(L.O.22:00)

定休日

HP

Asian Bar RAMAI / アジアンバーラマイ

Map

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!

 

  
  

 

航空券+ホテルをお得に予約しよう!