Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『BLT STEAK』極上のフィレミニヨンとホップオーバー - 東京 / 六本木一丁目

f:id:taremerakuda:20211211013412j:image

東京 六本木一丁目にあるステーキレストラン『BLT STEAK』

2004年にニューヨークでオープンし、USDA格付け最高位のプライムグレードのステーキが食べられるレストランです。

日本では六本木、銀座、大阪の3店舗を展開しています。

数年前よりマークしていたのですが、今回ようやく妻と行くことができましたので、紹介します。

 

感想・オススメ度 ★★★★☆(4.5)

オススメ度は星4.5です。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • フィレミニヨンはマジで美味しいです。
  • 雰囲気は昼はまぁまぁです。おそらく夜の方が雰囲気が出て良さそうです。ステーキ会食やちょっとしたお祝いには十分ですが、勝負をかけるにはちょっと物足りない感があります。ただそれを超えてくるステーキの美味しさはありました。
  • 店員さんも普通にスムーズに対応いただきました。
  • フィレミニヨンはマジで美味しかったのでリピートしたいですね。

こんな方にオススメです

  • 美味しいフィレ肉のステーキが食べたい
  • 六本木周辺でステーキが食べたい

 

アクセス・待ち時間

東京メトロ 六本木一丁目駅 2番出口を出て階段を上ったところにあります。

別の出口から出ると迷いますので、ご注意ください。

>>Google マップ

 

そこそこお高いレストランなので並ぶことはないですが、事前に予約して行くことをオススメします。

公式HP および一休レストランから予約可能です。

 

f:id:taremerakuda:20211211013441j:image

 

エントランス

f:id:taremerakuda:20211211013453j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20211211013510j:image

 

天井も高く、窓も大きいので、広さの割には開放感があります。

ただ、ランチタイムはテーブルクロスがなかったせいか、若干非日常感が少なかったです。夜はテーブルクロスもひいて、ライトも若干暗くなれば、雰囲気が出ていいかもしれません。

 

テラス席

テラス席もあります。気候のいい時期は気持ちよさそうです。

 

f:id:taremerakuda:20211211013554j:image

 

メニュー・値段

通常メニューだとステーキは以下のような価格帯です。

  • Tボーン(2人前):18,500円 - ドライエイジング
  • 骨付きサーロイン(450g):12,500円  - ドライエイジング 
  • トマホーク(600g):19,500円  - ドライエイジング
  • フィレミニヨン(150g/300g):6,200円/12,000円
  • ハンガー(300g):5,300円
  • リブアイ(400g):11,000円

 

他にもシーフード料理、サラダ、スープ、クリームスピナッチ、マッシュドポテトなどのサイドメニューも豊富にあります。

 

通常メニュー

f:id:taremerakuda:20211211013656j:image

 

ランチメニューは、ホップオーバー、サラダ、デザート、コーヒーも付いてきて、通常メニューよりお得感があるコースメニューがあります。

 

ランチメニュー

f:id:taremerakuda:20211211013653j:image

 

うちは、一休レストランでさらにお得感があるプランがあったので、

  • プライムステーキランチコース(コース+フィレミニヨン150g):6,500円

を予約して行きました。

>>一休レストラン限定プランをチェックする

 

 

ドリンクメニュー

f:id:taremerakuda:20211211013658j:image

 

ドリンクメニューは、シャンパン、ワイン、カクテル、ノンアルコールなどステーキと一緒に楽しめるメニューが揃っています。

 

料理

うちはドリンクとして、スパークリングウォーターを注文しました。

 

スパークリングウォーター

f:id:taremerakuda:20211211013928j:image

 

サラダ

f:id:taremerakuda:20211211013825j:image

 

サラダは、ビネガー・塩・胡椒のシンプルな味付けで美味しかったです。

欲を言えば、もうちょっと材料が種類豊富だったらいいかなと思いました。

 

f:id:taremerakuda:20211211013822j:image

 

ホップオーバー

f:id:taremerakuda:20211211013911j:image

 

BLTに来たら絶対食べろと言われる、噂のホップオーバーが出てきました。

まず香ばしい香りがたまりません。そしてサイズが大きいです。

 

f:id:taremerakuda:20211211013917j:image

 

味はチーズボールのクオリティを高くした感じでした。

個人的にはチーズボールがすごく好きというわけではないのでまぁまぁでしたが、クオリティは高かったです。

 

f:id:taremerakuda:20211211013914j:image

 

ステーキの焼き方・ソース

お肉の焼き方は6種類から選べます。うちはミディアムレアを選びました。

ソースは8種類から選べます。うちはステーキとわさび醤油を選びました。

 

f:id:taremerakuda:20211211013752j:image

 

フィレミニヨン(150g)

f:id:taremerakuda:20211211014043j:image

 

待望のフィレミニヨンが到着!

アツアツの鉄板に乗せて持ってきてくれます。

塩と香草バターですでに味付けがされています。

 

f:id:taremerakuda:20211211014046j:image

 

ナイフでカットするとその柔らかさに驚きます。色もいい感じにミディアムレアです。

 

f:id:taremerakuda:20211211014049j:image

 

別に用意された温かいお皿に乗せて頂きます。

口に入れると、肉の柔らかさと旨みのダブルパンチが来て、完全にノックアウトされました。

 

これは美味いです。

 

f:id:taremerakuda:20211211014034j:image

 

さらにお好みでソースをつけて頂くのですが、わさび醤油はかなり美味しかったです。

新しい世界でした。

ステーキソースは一番人気らしいですが、個人的には味が雑になるので、オススメしないです。

 

f:id:taremerakuda:20211211014040j:image

f:id:taremerakuda:20211211014052j:image

 

また、ワサビと塩もかなり美味しいです。

 

フィレミニヨンはウルフギャングやベンジャミンよりも若干上回った気がします。

美味しすぎて個人的には150gでは若干足りなかったので、170gくらいは食べたかったです。

 

デザート・コーヒー

f:id:taremerakuda:20211211014159j:image

 

シフォンケーキとコーヒーで〆ます。

シフォンケーキは意外と美味しかったですが、コーヒーはまぁまぁでした。

 

f:id:taremerakuda:20211211014156j:image

 

フィレミニヨンの美味しさがパンパなかったので、大満足で食事を終えることができました。

 

感想まとめ

フィレミニヨンは本当に美味しかったです。これだけのためにリピートしたいレベルです。

わさび醬油で頂くステーキも新しい世界でした。

昼の雰囲気はまぁまぁでしたが、それを超えてくるステーキの美味しさはありましたので、ステーキランチやちょっとしたお祝いランチには十分オススメできます。雰囲気重視なら、ちょっと高くなりますが、夜のほうがいいと思います。

 

予約Tips

公式HP および一休レストランから予約可能です。

一休レストランではお得な限定プランもあるので、ぜひチェックしてから予約することをオススメします。

>>一休レストラン限定プランをチェックする

 

 

BLT STEAK 六本木

アクセス

東京メトロ六本木一丁目駅2番出口徒歩1分

住所

東京都港区六本木1丁目6−1 泉ガーデン 5F

営業時間

[月-金]11:30-15:00 / 17:00-23:00

[土-日]11:30-23:00

定休日

-

HP

BLT JAPAN

MAP

Google マップ

 

あわせて読みたい

 

レストランをお得に予約しよう!