Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『てんぷら山の上』極上のてんぷらランチを堪能 - 東京 / 六本木

f:id:taremerakuda:20230101223817j:image

東京 六本木にある『てんぷら山の上』

御茶ノ水にある老舗ホテル「山の上ホテル」の天ぷらと和食のレストランで、文豪たちが愛した伝統のてんぷらが食べられることで有名です。

以前から、天ぷらにチャレンジしてみたくチェックしておりましたが、如何せん価格がお高いのでなかなか行けずにいました。

今回誕生日というチャンスが来ましたので、行ってきました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 天ぷらってこんなにおいしいのかと思う位ほんとに美味しかったです。ただ、おまかせコースはかなりボリュームがあります。良い油を使っているとは言え、かなりお腹いっぱいになります。
  • お店からの景色も良く、優雅な雰囲気で食事ができます。
  • また、特別な日記念日などに利用したいです。

こんな方にオススメです

  • 高級感があるレストランで日本の伝統の味を楽しみたい
  • かつての文豪が愛した味を味わってみたい
  • 特別な日のレストランを探している

 

アクセス

都営地下鉄六本木駅直結、東京ミッドタウン3Fにあります。

>>Google マップ

 

f:id:taremerakuda:20230101223832j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20230101223908j:image

 

カウンター席をもらいましたが、見晴らしがよく、素敵な空間でした。

 

f:id:taremerakuda:20230101223911j:image

 

メニュー・値段

値段は1人10,000円超えてくるのでかなりお高いですが、誕生日ということで奮発してきました。

f:id:taremerakuda:20230101223958j:image

f:id:taremerakuda:20230101224001j:image

f:id:taremerakuda:20230101223953j:image

f:id:taremerakuda:20230101225338j:image

f:id:taremerakuda:20230101225332j:image

f:id:taremerakuda:20230101225335j:image

 

個人的にどうしても天ぷら+かき揚げ天丼が食べたく、

  • おまかせ(ロ)コース: 16,000円(税・サービスチャージ込) x 2 

を一休レストランから予約してきました。

restaurant.ikyu.com

 

 

 

料理

f:id:taremerakuda:20230101224248j:image

 

おまかせ(ロ)コースは以下の通りで提供されました。

  • 海老の頭
  • 海老
  • 金時人参
  • 白魚の大葉巻き
  • 新潟産の黒舞茸
  • 鱚(キス)
  • 熊本赤茄子
  • 京都の大黒しめじ
  • 牡蠣
  • 穴子
  • オーストラリア産のアスパラ
  • かき揚げ天丼
  • デザート

 

f:id:taremerakuda:20230101224306j:image

f:id:taremerakuda:20230101224309j:image

 

せっかくなのでビールをいただくことにしました。

 

付き出し

f:id:taremerakuda:20230101224251j:image

 

じゃこの山椒和えでしたが、上品ですごくおいしかったです。白米のご飯があればすごく進みそうでした。

 

つゆと大根おろしと塩

f:id:taremerakuda:20230101224257j:image

 

天ぷらは、こちらを好みでつけて頂きます。

 

天ぷらは、白胡麻油のみを使って職人の方が丁寧に揚げていきます。

 

食材は冷蔵庫ではなく、大きな氷の塊が入った棚に丁寧に保管されています。

冷蔵庫だとラップをしても素材の水分が飛んでしまうからだそうです。すごいこだわりがあることを知り、さらに期待が膨らみます。

 

海老の頭

f:id:taremerakuda:20230101224303j:image

f:id:taremerakuda:20230101224341j:image

エビの頭からスタートします。

塩をつけていただきましたが、サクサク&カリカリで1品目から感動ものでした。

 

海老(2尾)
f:id:taremerakuda:20230101224220j:image

f:id:taremerakuda:20230101224254j:image

 

えびも外はサクサク中はプリプリで堪らない美味しさでした。

2尾あるので1尾は塩で、もう1尾はつゆで楽しみました。

個人的には塩がお勧めです。

 

金時人参

f:id:taremerakuda:20230101224238j:image

f:id:taremerakuda:20230101224331j:image

 

金時人参はすごく甘くて、素材の良さがすごく生かされており、美味しかったです。

 

白魚の大葉巻き

f:id:taremerakuda:20230101224229j:image

 

白身魚のジューシーさと、大葉の爽やかさが合わさった一品で美味しかったです。

 

新潟産の黒舞茸

f:id:taremerakuda:20230101224335j:image

 

まいたけの香りがすごく強くて香りと食感、両方楽しめる一品でした。

 

鱚(キス)

f:id:taremerakuda:20230101224242j:image

 

鱚なんてなかなか食べない魚ですが、揚げているのに重さがなく、素材の良さを生かした美味しさでした。

 

 

 

f:id:taremerakuda:20230101224328j:image

 

熊本赤茄子

f:id:taremerakuda:20230101224325j:image

 

茄子のみずみずしさと甘みが感じられ、美味しかったです。

 

京都の大黒しめじ

f:id:taremerakuda:20230101224318j:image

 

香り味わいとともに強くて、素材へのこだわりが強く感じられる一品でした。

 

しかし、、、この辺で徐々にお腹がいっぱいになり始めます。

(透明に近い新鮮な油で揚げていますし、そんなに量を食べていないのですが、、)

 

牡蠣

f:id:taremerakuda:20230101224315j:image

 

牡蠣の天ぷらは初めて食べましたが身がプリプリで美味しかったです。

 

穴子

f:id:taremerakuda:20230101224226j:image

 

太いところはつゆで、端っこは塩で頂くのがオススメだそうです。

 

オーストラリア産のアスパラ

f:id:taremerakuda:20230101224300j:image

 

アスパラは甘みも感じられ、素材の良さが活かされた一品でした。

 

かき揚げ天丼

f:id:taremerakuda:20230101224245j:image

 

こちらのかき揚げ天丼、めちゃくちゃ楽しみにしてました。

味は期待通りすごく美味しかったです。

ただ、もうちょっとお腹が空いてる時に食べたかったのが正直なところです。。

 

f:id:taremerakuda:20230101224344j:image

f:id:taremerakuda:20230101224235j:image

 

お新香

f:id:taremerakuda:20230101224312j:image

 

脂っこいもの食べたときのお新香は口と胃をリフレッシュしてくれます。

 

赤だし

f:id:taremerakuda:20230101224338j:image

 

赤だしは胃に染みます。しみじみと日本食の良さを感じますね。

 

デザート

f:id:taremerakuda:20230101224223j:image

 

抹茶アイス

f:id:taremerakuda:20230101224232j:image

 

最後は、抹茶アイスとほうじ茶でお口直しします。

 

f:id:taremerakuda:20230101224322j:image

 

口の中がさっぱりして食事を終えることができました。

 

感想まとめ

1品1品の質がものすごく高く、油も新鮮なのですごく上品な味わいでおいしいかったです。

ただ、個人的には3〜4品ぐらい少なくてもよかったかなと思いました。

次行くなら、かき揚げ丼と天ぷらはお好み(その場で一品ずつ注文する形)で5品くらいにしたいと思います。

 

予約Tips

有名店なので、確実に予約して行くことをオススメします。

予約は一休レストラン、Ozmall、食べログからすることができます。

restaurant.ikyu.com

www.ozmall.co.jp

tabelog.com

 

てんぷら山の上 - Roppongi

アクセス

都営地下鉄六本木駅直結 東京ミッドタウン3F

住所

東京都港区赤坂9丁目7−4 東京ミッドタウン ガーデンテラス3F

営業時間

11:00-15:00 / 17:00-21:00

定休日

-

HP

六本木 てんぷら山の上 Roppongi【公式】伝統の味とおもてなしを

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!