Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『アンティカ・オステリア・デル・ポンテ』ミラノの名店の味を東京で - 東京 / 丸の内

f:id:taremerakuda:20201107094543j:image

ミラノに本店を構えるイタリアの名店『アンティカ・オステリア・デル・ポンテ』。

イタリアでは数々の賞を取っている名店が東京駅の丸ビルにあるということで、妻の誕生日に行ってまいりました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★★

店員さんは感じがよいか?

★★★★★

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 典型的なパスタ、ピッツァといったイタリア料理ではなく、素材の旨みを活かした創作料理で、これほど繊細で上品なイタリアンは初めてでした。どちらかというとフレンチに近いイメージです。
  • 丸ビルの36Fなので景色もよく、特別な日を祝うにはかなりオススメのレストランです。

こんな方にオススメです

  • 非日常な空間で創作イタリアンを楽しみたい
  • 特別な日を祝うレストランを探している

 

f:id:taremerakuda:20201107094705j:image

 

店内雰囲気

f:id:taremerakuda:20201107094756j:image

 

ホテルのレストランのような落ち着いた雰囲気で、東京八重洲側の景色が一望できます。

 

f:id:taremerakuda:20201107125536j:image

 

メニュー・値段

ランチコース

  • 5,500円~

ディナーコース

  • 16,000円~

高級イタリアンなので、値段もそこそこします。

うちはOzmall限定のランチコースを予約しました。

(「デグスタシオンランチコース」(通常7,500円)にスパークリングワイン、ミネラルウォーター、ケーキが付いて7,700円のプラン)

 

>>Ozmallの限定プランをチェック

>>一休レストランの限定プランをチェック

  

 

料理

メニュー(2020年夏)は以下の通りでした。

f:id:taremerakuda:20201107124704j:image

 

お皿も優雅なデザインです。

 

f:id:taremerakuda:20201107094856j:image

 

スパークリングワインで乾杯し、食事をスタート。

 

f:id:taremerakuda:20201107094905j:image

 

最初に出されるパンは温かくて本当に美味しかったです。

特に奥のミルク風味のパンが美味しく、3回おかわりしてしまいました。

 

f:id:taremerakuda:20201107094928j:image

 

最初のお楽しみ(ドライトマトをのせたムース)

f:id:taremerakuda:20201107094944j:image

 

ドライトマトをのせたムースですが、ドライトマトがイタリアっぽいが味わいはフレンチに近い美味しさでした。

 

アミューズ(ニンジンのムース)

f:id:taremerakuda:20201107094959j:image

 

アミューズは、ニンジンのムースで、刻んだハムがトッピングされていました。

プリンのように滑らかで、ほんのりした甘みとハムの塩味が混ざってすごく美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20201107095010j:image

 

信州サーモンのコンフィ

f:id:taremerakuda:20201107125615j:image

 

「信州サーモン」というのは「マス」なのですが、言われなかったら気づかないくらいサーモンの味わいでした。

そのままでも美味しいですが、黄色のニンジンのソースを付けて食べるとなお美味しかったです。

 

 

羊肉のラグーのパスタ

f:id:taremerakuda:20201107095055j:image

細めのパスタ麺とラグー、チーズがよく絡んで美味しかったです。

羊肉が苦手な人は、スタッフの方に言えば、別のソースに変えてもらえます。

 

次にメインですが、筆者は肉料理、妻は魚料理を注文しました。

 

牛のスネ肉を低温で煮込んだ料理

f:id:taremerakuda:20201107095115j:image

 

肉はホロホロで、口の中でとろけます。

マッシュドポテト、野菜も美味しかったです。

 

魚と大海老のソテー

f:id:taremerakuda:20201107095133j:image

海老、魚もプリプリで美味しいのですが、スープにも海老、魚の味がすごく濃く出ていて、2度楽しめました。

 

ケーキ

f:id:taremerakuda:20201107095211j:image

Ozmallのプランで付いてきたケーキですが、ラズベリーと少しワインの味が効いていて、すごく美味しかったです。

ケーキ屋さんを出してほしいレベルでした。

 

マンゴーのデザート

f:id:taremerakuda:20201107095231j:image

マンゴーをふんだんに使ったパフェですが、美味しい上に、見た目もインパクトがあります。

繰り返しになりますが、ケーキ屋さんを出してほしいレベルです(笑)。

 

コーヒー

f:id:taremerakuda:20201107095246j:image

 

プティフール

f:id:taremerakuda:20201107095301j:image

最後はプティフールまで出て、至れり尽くせりでした。

 

感想まとめ

素材の旨みを活かしつつ、繊細で上品に仕上げたイタリア料理は初めてでした。

景色もよく、特別な日を祝うにはかなりオススメです

値段の価値は十分にあるレストランでした。

 

予約Tips

うちは、「デグスタシオンランチコース」(通常7,500円)にスパークリングワイン、ミネラルウォーター、ケーキが付いて7,700円(税・サービスチャージ込)のコースを、Ozmalで予約していきました。

かなりお得だったので、ぜひ一度プランをチェックしてから予約することをオススメします。

>>Ozmallの限定プランをチェックする

>>一休レストランの限定プランをチェックする

 

  

 

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ / ANTICA OSTERIA DEL PONTE

アクセス

東京メトロ丸の内線 東京駅直結

住所

東京都千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング36F

営業時間

ランチ

月-金:11:30-14:00

土-日:11:30-14:30

ディナー

月-日:17:30-20:00

定休日

不定休

HP

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ ANTICA OSTERIA DEL PONTE

MAP

Google マップ

 

レストランをお得に予約しよう!