Taremerakudaの道楽

世界のホテルとグルメを巡る

『味処 きくよ食堂』函館の美味しさが詰まった海鮮丼 - 北海道 / 函館

f:id:taremerakuda:20211226222055j:image

北海道 函館で有名な海鮮丼のお店『きくよ食堂』

函館では、函館朝市の本店・支店、ベイエリア店があり、新千歳空港にも店舗を展開されている名店です。

函館に来たからには美味しい海鮮丼が食べたくて、朝市の本店に行って参りました。

 

感想・オススメ度 ★★★★★

オススメ度は星4.5つです。

味の満足度は?

★★★★★

雰囲気・清潔感は?

★★★★☆

店員さんは感じがよいか?

★★★★☆

家族・友人と再来店したいか?

★★★★★

  • 海鮮丼は具材が新鮮で、期待通りの美味しさでした。特にほたてがすごく甘くておいしかったです。個人的には函館滞在中に2回行きました。
  • 観光地の価格帯な気はしますが、その中でもリーズナブルな方だと思います。
  • 店員さんも優しかったです。
  • 函館に来たらまた食べに来たいですし、函館で海鮮丼食べたい方にはオススメです。

こんな方にオススメです

  • 函館で海鮮丼が食べたいけど、どこに行こうか迷っている

 

アクセス・待ち時間

函館駅から徒歩2分ほど、函館朝市の入り口付近にあります。

Google マップ

まだ観光客が戻ってきていない時期(2021年の秋ごろ)だったので、待ち時間なしで入れました。

観光客が戻ってきたら行列になりそうです。

 

f:id:taremerakuda:20211226222025j:image

 

 

 

店内雰囲気

観光地にある昔ながらの食堂という雰囲気です。

 

f:id:taremerakuda:20211226222022j:image

f:id:taremerakuda:20211226222058j:image

 

美味しい海鮮丼が待ち遠しいです。

 

f:id:taremerakuda:20211226222048j:image

f:id:taremerakuda:20211227013053j:image

 

値段・メニュー

海鮮丼は具材の種類によって1500円台~4000円台まであり、メインはだいたい2000円前後の価格帯です。

ある程度観光地価格なのかもしれませんが、それでもリーズナブルな方だと思います。

 

f:id:taremerakuda:20211226222032j:image

f:id:taremerakuda:20211226222102j:image

うちは函館滞在中に夫婦で2回行きましたが、

・3色丼(いくら、かに、鮭)

・3色丼(いくら、ほたて、海老)

・3色丼(いくら、ほたて、うに)

を注文しました。

 

 

 

料理

3色丼(いくら、かに、鮭)

f:id:taremerakuda:20211226222039j:image

 

3色丼の具材を選ぶ際、前回函館にきたとき(高校生のときでしたが)に鮭といくらの「親子丼」を食べて衝撃的に美味しかったのを覚えていて、鮭といくらをまず選びました。もう1品は北海道に来たからという理由でカニを選びました。

 

f:id:taremerakuda:20211226222029j:image

 

鮭といくらの組み合わせは期待通り美味しかったです。カニはボリューム感がもう少しほしいところですが、普通に美味しかったです。

ご飯も炭を入れて炊いているらしく、美味しかったです。

 

味噌汁

f:id:taremerakuda:20211226222105j:image

 

海鮮丼には味噌汁がついてきます。これは安定した美味しさです。

 

3色丼(いくら、ほたて、海老)

f:id:taremerakuda:20211226222042j:image

 

こちらは妻が注文したいくら、ほたて、甘エビの3色丼です。

ほたて、あまえびは本当に甘くて美味しかったです。

 

f:id:taremerakuda:20211226222108j:image

f:id:taremerakuda:20211226222045j:image

 

3色丼(いくら、ほたて、うに)

f:id:taremerakuda:20220115200434j:image

 

1回目に行ったときにウニが売り切れで食べられなかったので、2回目早朝に出向いて頂いてきました。

やはり写真で見たときのインパクトはこれが最強ですね。

 

f:id:taremerakuda:20220115200431j:image

 

いくら、ほたてはさすがの美味しさでした。ただウニはちょうどあまり採れない時期だったので、やはり大きさや甘さがちょっと足りない気はしました。またウニが豊作のときに来たいですね。

 

とはいえ、2回リピートしても満足度は高く、まだまだ名残惜しいくらい美味しい海鮮丼でした。

 

感想まとめ

海鮮丼は具材が新鮮で、函館に来た甲斐がある美味しさでした。

値段も観光地の有名店の海鮮丼としてはリーズナブルな方だと思いますし、函館に来たらまた食べに来たいと思います。

函館で海鮮丼が食べたいけど、どこに行こうか迷っているという方にはぜひオススメしたいです。

 

来店Tips

支払いは現金飲みになりますが、食べログに5%割引クーポンがありますので、行かれる方はご活用ください。

tabelog.com

f:id:taremerakuda:20211226222035j:image

 

きくよ食堂 函館朝市本店

アクセス

函館駅から徒歩2分

函館朝市の入り口付近

住所

北海道函館市若松町11−15

営業時間

[5月~11月] 5:00-14:00

[12月~4月] 6:00-13:30

定休日

元日

HP

【公式】味処 きくよ食堂|函館朝市・ベイエリアで海鮮丼を食べるなら

MAP

Google マップ

 

あわせて読みたい

 

レストランをお得に予約しよう!